すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


レオの受難

レオが風邪をひいてから数ヶ月
すっかり元気になり何事も無く日々が過ぎていったのだが
ある朝再びレオに異変が起こった。

リビングの真ん中でジタバタしているレオ。

立とうと必死にもがいているようなのだが
腰が抜けているような感じになって全く立てない。

え?なんで?どうして?

仰向けにして足を押したり引いたりしてみた。

何かおかしい。
足に力が全く入っていないのだ。

とりあえず布団の上に連れて行く。

ゆっくり寝ていればいいのに必死で動こうとするレオ。
なんで?と思ったらどうやらトイレに行きたかったらしい。

立ち上がれなくてその場で粗相。

仕方がないので布団の上にトイレシートを敷く。
これで大丈夫と思っていたら

…また必死になって動こうとしていた。

きちんと立ててはいなかったが
上半身を使ってよろよろとはいずりながらトイレへ向かおうとするレオ。


いや、だからその状態じゃ無理なんだって。

当然途中で粗相。

そんなにトイレでしたいのならと布団の隣にトイレを移動。
これで無理して移動することも無い。
安心したのもつかの間

…またヨレヨレの状態で元トイレがあった場所へ行こうとする。

なんかもう見ていて可哀想な状態になっているのに
ふんふん鳴きながら這いずって転がって…
もうレオ自身もぐちゃぐちゃである。

食欲も無くなった。
昨日まで元気だったのに急に「老犬」と言った感じになり
生気さえも失ってしまったように見えた。

そんなレオを見て夫が言った。

「おかあさん呼んであげた方がいいんちゃうかなぁ」

母はレオをそりゃあ可愛がっていた。
拠所無い事情でうちで引き取ることになったが
しばらくは毎週のように会いに来ていたものだ。

「最期かもしれへんから」

考えたくは無かったがその通りだ。
レオが生きている間に母に会わせなくては。

母に連絡したらすぐに飛んできた。

寝たきりのような状態のレオを見ると少し悲しげではあったが
「歳やししょうがないわなぁ」とレオを撫でていた。


「もう歳やし今死んでも大往生やしなぁ。…申し訳ないけどレオの事頼むわな」と
名残惜しそうに帰って行った。

食欲の無いレオの口元にごはんを運ぶ。
なんとか少しずつ食べる。
トイレに行きたそうに必死で動くが当然動けなくて粗相。

そんな日が2、3日続いただろうか。
朝起きてみるとレオがよたよたと歩いていた。

え?なんで?

そう思った瞬間に転んでジタバタしている。

…やっぱり歩けないんだよね?
でも…あれ?昨日よりは動けてるよなぁ。
それとも最期の力を出してるのかなぁ。

更に翌日。

ふらふら歩きながら元のトイレの場所で用をたしているレオ

あれ?昨日より歩いてる?
まさか良くなってる?

そしてその翌日
すっかり元通りにテクテクとリビングを歩き回るレオの姿があったとさ。

結局急に立てなくなった原因も急に歩けるようになった原因もわからず仕舞い。
後に獣医さんに聞いてみたところ「骨がずれたんじゃないのかな」との事。

もしかしてレオが動こうと必死でもがき続けたことで
ずれた骨が元に戻ったのかもしれない。

恐るべしレオの生命力。

何事もなかったかのようなレオだが、ただ一つ変わったことと言えば
一日に4時間以上リビングをぐるぐると散歩する習慣がついた事だろうか。

どうやら歩けなかったのが相当ショックだったようで
足を鍛えているつもりらしい。

そんな騒動を乗り越え無事18歳になったレオは
今日も元気にリビングを散歩しているのだった。


レオ


↑毛並みがボサボサなのは美容院には行かず
私がカットしているからなのでした






スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント

よかった~

よかったですね~。レオくん。

うちにも、来年9歳になるシーズーがいるので、長生きのレオくんの記事ゎ嬉しくなります♪

うちの宇宙(そら)♀も長生きしてくれたらえぇなぁ。妹みたいなモンです(笑)

あ!桃サン『荒川アンダーザブリッジ』ってアニメ知ってます?
桃サンがハマってた、絶望先生の声優サンがやってるんだけど(笑)めっちゃおもしろいですょ!きっと好きな部類やと思う(笑)

  • 2010/10/22(金) 19:51:41 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

>よしえさん

うちは気づいたら長生きしてました。
9歳の時には「12歳くらいまで生きられるかな~」と思い
12歳になったら「15歳まで生きられたらすごいな~」
なんて思っているうちに18歳(笑)
きっと宇宙ちゃんもそんな感じで長生きしてくれるんじゃないでしょうかv-344

> あ!桃サン『荒川アンダーザブリッジ』ってアニメ知ってます?

うふふふふふふふ。もちろん知ってますとも。
コミックス全巻持ってますv-221
☆の声は小野坂昌也さんが良かったなぁ…。

  • 2010/10/22(金) 20:08:03 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます♪

そうですね~。とりあえず健康には気をつけてあげないと。
長生きしてもらいたいですし



やはり知ってましたか(笑)よかった!

☆ゎ、銀サン役の杉田サンですもんね!
あたし的にゎ、ぴったりですが…

小野坂サンがわからないのですいません

神谷浩史サン大好きなんで、毎回萌え萌えです(笑)

  • 2010/10/22(金) 21:28:55 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

>よしえさん

小野坂さんはミラが大好きな声優さんで
テニプリの桃城武とかボボボーボボーボボの首領パッチとか
グレンラガンのリーロン、ヘタリアのフランス
カードキャプターさくらのケルベロス(大)、
バッカーノ&デュラララのアイザックです。

…こうして並べるとマニアックかも。

杉田さんだと格好良すぎてなんか違うような…。
あくまで主観です。はい。

荒川のアニメ…時々何気に絶望先生っぽいですよねぇ…(笑)

  • 2010/10/22(金) 23:29:24 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

本能ですね。

人も背骨が歪んだりすると正しい姿勢でウォーキングをすると歪みが正されると言いますし、腰骨がずれた時はお相撲さんの四股を踏むと良いとも言いますもんね。
レオ君はそれを自分で分っていて歩いて正そうとしていたんでしょうね。
元気になって良かったです。(^▽^)

  • 2010/10/23(土) 09:01:23 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

>M・O さん

教えられてもいないのに自らの体調を管理するってすごいです。
普通に家で飼われていてもそういった本能は消えないものなんですね。
そんな本能に忠実なレオは今日も本能(食欲)に忠実に生きてます(笑)

  • 2010/10/24(日) 18:45:03 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/94-8fbdfaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

