すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


うちのばーちゃん

私のばーちゃんはすごい人だった。

若い頃、子宮がんを患い
おそらく助からないだろうと言われていたのに克服。

70才くらいの頃だったか、胃がんを宣告され
入院する前日に、石切さんへお百度を踏みに行った。

石切さんというのは石切神社の俗称で
大阪では有名なでんぼ(出来物)の神様である。
身体にメスを入れる前にお百度を踏むとどんな病気でも
治ると言われている、なかなかすごい神様だったりする。

で、お百度を踏んでから入院してもう一度検査をしたところ
あら不思議。
ばーちゃんの癌はキレイに消えていたそうである。

一番驚いたのは病院の先生だ。

最初の検査では間違いなく癌が発見された。
しかもかなり大きい。
だから早々の入院を勧めたのだが…
なんで?どうして消えてるの?と病院では大騒ぎだった。

当のばーちゃんはと言うと
「石切さんのおかげで治った♪」とご機嫌で即日退院してきた。

皆は「やっぱり石切さんはすごい」と言っていたが
私はばーちゃんが気合で治してしまったのではないかと
今でも思っている。

そんなばーちゃんの口癖は
「私はいっちょん長生きできん」であった。

80歳を過ぎてもそう言っていたばーちゃんに
私は「いやいや、すでに長生きしてるし(笑)」と
よく突っ込みを入れていた。

ばーちゃんは83歳で肺がんで亡くなってしまったが
もっと適切な治療を受けていれば
きっとまだ生きていたんだろうと思うと
悔やまれてならない。


もうすぐばーちゃんの命日が来る。

家で仕事中に、時折ばーちゃんの香りが横切っていくのは
気のせいで無いと思いたい。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

かなり前に書かれたお話のようですが、ついついコメントしてしまいました。
読んだあと、ほぉ~・・・・・・とした暖かい気持ちになりました。

  • 2005/09/20(火) 20:58:11 |
  • URL |
  • にゃ~ #-
  • [ 編集 ]

それぁ間違いなくおばぁちゃんが守ってくれてると、思いよしwww
そんなおばぁちゃんだから実は密かに、石切さんにお百度ふんではったおかげで、離縁できたのかもしれんしww
そー思えば供養にも熱が入るからおばーちゃんも成仏でけて、守ってくれるか知らん♪

プラス思考でいこうじぇぇ~~ww

  • 2005/12/20(火) 23:08:26 |
  • URL |
  • ネコ #-
  • [ 編集 ]

ばぁちゃん万歳ww
石切さん万歳www

うちらのおじぃちゃんおばぁちゃん年代ってしゅごいよねぇ~ww

うちのジサマもバサマも、90超えて大往生ww

葬式には曾孫がお棺をかつぎましたwww

戦争を乗り越えて来た体力と精神力にはやっぱし脱帽ですなwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/9-715d91bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

