すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


譲り合いは大切なのよ

某ファーストフード店での事。

友人と二人で行ったのだが
私たちが席を選んだときは特に混んでいなかったので
四人掛けの席に座った。

しばらくすると隣の席に女子高生の一団がやってきた。
人数は6人。

席は4人がけなので6人で座るのはちとキツイ。

「つめたら6人無理かなぁ」
「無理無理~、せまい~どうする~」
「あっちのイス借りてくる?」

何やらお困りの様子。

向こうの方を見ると二人掛けの席はまだ2ヶ所くらい空いていたので
私と友人は目で合図すると食べかけの商品を乗せたトレイを持って立ち

「ここ使っていいよ、あっちに移動するから」
と、彼女たちに席を譲った。

「え~っ、いいんですかぁ~」
「ありがとうございますぅ」

う~ん、女子高生はかわゆいのう
等とオヤジ臭い事を考えながら移動してる途中で
一人の女子高生が呟いた言葉が聞こえてきた。

「こんな時代に…ええ人や…」

なんだかその言い方がおかしくて噴出しそうになるがこらえる私。
ふと横を見ると友人も笑いをこらえている。

「こんな時代って…なぁ…(笑)」

まあそのくらい人情が薄い時代だと言いたかったのかも知れないが
女子高生の無邪気さとそのセリフがちぐはぐで
それがなんかツボにはまってしばらく肩を震わせて笑った。

子供を持っている親としては
若い子達に「こんな時代」なんて言わせない時代にしたいもんやね
なんて真面目な事も考えさせられた出来事だった。


スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

まさか女子高生からそんなセリフが出てくるとは。
自分も読んでて“えっ。。笑”て笑っちゃいました。

若い人達に「こんな時代」と思わせるのは良くない事ですが、少なくとも彼女の周りは人情のある人達がいるから、世相を理解した上での素直に出て来た言葉なのかもしれないですね。(^▽^)

  • 2008/02/21(木) 22:30:22 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

うちの娘もそうですが時々子供たちはびっくりするようなセリフを言いますよね。
それが深いセリフだったり面白いセリフだったり…。
大人になると素直に出せない言葉を彼女たちはさらっと言ってのけます。
「素直」という部分は私達も見習うべきかもしれませんね。

  • 2008/02/22(金) 19:55:15 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/86-5b156f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

