すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


ハンドボール

最近注目を浴びているスポーツ、ハンドボール。

オリンピック正式種目でありながら
知らない方もいるのではないかと言うくらい
知名度の低いスポーツである。

実は私、中学時代ハンドボール部でした。

入った理由はハンド部に入部していた友人からこう誘われたから。

「人数少ないからレギュラーになれるよ」

バスケ部に入ろうかと思っていた私は
体験入部時のあまりの人数の多さに
どうしたもんかと悩んでいたところだったので
「人数が少ないのはいいかも」と少し心が動いた。

「バスケとハンドはルールも似てるから」とも言われ
特に他に入りたい部も無かった私は
こうして安易にハンドボール部に入部したのだが
結構ハードなスポーツである事に気付いた時は遅かった。

人数ぴったりだったからもう抜けられない(笑)

ただ私にはハンドボールをやるには致命的な欠陥があった。

その欠陥とは…
手が小さいという事。

私は背が160cmと平均的なくせに
手や足が平均以下のサイズだったりする。

ちなみに手はSサイズの手袋がぴったり、もしくはまだ少し指があまったりする。
靴のサイズは22.5cm。
もう、バランス悪い悪い(笑)

ニュースとかで取り上げられているからご存知の方も多いだろうが
ハンドボールは片手でボールをがしっと豪快につかみ
「どりゃぁぁぁぁぁぁ」とゴールを決めるのが醍醐味である。

私の小さい手では片手で掴むのはほぼ不可能(泣
シュートもなんと迫力のない事か。

それでも自らの持ち味を生かし
「カットの女王」と言う異名をいただき(笑)
結局三年間ずっとハンドボール部だった。

私は身体的な理由から(笑)残念ながら中学時代だけでやめてしまったが
私と同じように軽い気持ちでハンド部に入った友人は
すっかりハマってしまい、高校でもハンド部に入ったそうだ。

ハンドボールは知名度は低いが
スピーディでワイルドで非常に面白いスポーツである。

今回の件で有名になった事だし
ハンドボールに興味を持つ人が
増えると嬉しいなぁと思う今日この頃。

今日は男子のやり直し予選だそうで
是非頑張っていただきたいものである。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

中学校にハンドボール部ですか。
高校に在るのはなんとなく分りますが、中学校に在るなんて、教える先生がいらっしゃったのでしょうか?
でもハンドボールは怖そうですよね。
近くでおもいっきりボールを投げられて、モロに顔面に直撃した日には確実に翌日から帰宅部になっちゃいそうです。
帰宅部なんて言葉も久しぶりに使いましたが。(汗)

女子のハンドボールは残念でしたが、今日の男子は期待したいですね。(^◦^)/

  • 2008/01/30(水) 20:14:50 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

中学にハンドボール部って珍しいんでしょうか?
私の住んでいる市では普通だったようで
他校に試合にも行ったりしていましたよ。
地域的なものなんでしょうか?

私はハンドボールで突き指して小指の骨にひびが入ったことがあります。
さすがに顔面に直撃なんて事はありませんでした(笑)

男子も残念でしたがこれを機会に日本のハンドボールが盛り上がるといいなぁ。

  • 2008/02/14(木) 18:55:29 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

自分は東京ですが、ハンドボール部はなかったですね。
他の中学校や高校でも聞いた事はないですが、あの小さなゴールはありましたよ。
でも、サッカーのミニゲーム用に使っていただけなので、それがハンドボールのゴールかミニサッカーのゴールかは定かではないですけど。

小指にひびは痛いでしょうね。
自分も中学の頃サッカー部でキーパーをやっていたとき、ほぼ両手全部の指を打撲した事がありました。
でもその当時は慣れっこになっていたので、痛いですが生活に支障はなかったです。
今じゃ痛みに負けそうですが。。汗

  • 2008/02/14(木) 23:18:35 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/83-9de95ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

