すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


犬の正しい年齢

今年でレオも16歳。
長生きやなぁとしみじみしていると母が言った。

「レオは今年で17歳やで」

嘘ぉ。

だってレオは私が結婚した年に生まれたんだよ?
その翌年に生まれたミラが今年15歳なんだから16歳でしょうよ。

「犬の年齢は数え(数え年)で言うねん。
動物病院のカルテも年齢は数えで書いてあるで。
知り合いのブリーダーさんも犬の年齢は数えでゆうてたし」

そうなの?犬の年齢って数えの年齢で言うほうが正しいの?
世間一般的にそういうものなの?
私は普通に人間と同じように満年齢で考えてたよ。

…誰か詳しい方教えてください。


数え年で言うのが正しいとすれば
母の言う通りレオは17歳と言うことになる。

マジですか?

それじゃあなんですか?17歳の老犬が
目が回るんじゃないかと思うくらいの勢いでくるくる回って喜びを表現したり
トイレ後のご褒美貰うために転ばんばかりの勢いで
(たまにすべって転ぶけどすぐ立ち直る)フローリングの上を走ってきたり
私が寝ている布団の上をリズミカルにジャンプしながら移動したりしてるわけですか?

元気すぎるやろ(笑)

これが16歳だとしても十分元気だ。

もうここまで来たらいっそのこと
ミラの成人式まで生きていて欲しいものである。



スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント

自分は犬を飼っていないので知らないですが、レオ君元気なんですね。笑
昔住んでいた家の近くにチャッピーて言う犬が飼われていましたが、確か20歳を超えてましたよ。
だからレオ君もまだまだ元気に居てくれるでしょうね。
(20歳を超えたこの犬は、晩年はほとんど散歩に出なかったですが、外を眺めながら過ごしてましたよ。)

  • 2008/01/18(金) 17:57:17 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

私の周囲を見ても15歳超えの犬はなかなかいないので
レオの状態が普通なのかどうかは正直よく分からなかったのですが
どうやらかなり元気なようです。
それにしても20歳超えはすごいですね。
レオも20歳超えられるように健康に気をつけてあげようと思います。

  • 2008/01/19(土) 00:53:27 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/82-663c8a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

