すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


ウサギの餌

ラビの餌の用意をしていた時の事。

手が滑って餌をぶちまけてしまったおっちょこちょいの私。
「やっちゃったんだぜ」と片付けていたらレオが走ってきて
ラビの餌の匂いをふんふんとかぎ始めた。

「?」と思ってみているとボリボリと食べだすではないか。

「食べたらあかんって!」

あわててレオを抱き上げ隣の部屋へ避難させる。

「ふぅ~んふぅ~ん」と甘えた声を出しているが
片づけが終わるまで隔離。

何でこんなもん食べんねん。
食い意地が張ってるにも程があるやろうと
その時はそう思っただけで終わったのだが
この後もレオは隙を見てはラビの餌を食べようとする。

…なんか気に入ったみたいなんですけど。


いやいやレオ君、それは犬として何か間違ってますから。
確かにレオは生野菜が大好きだがウサギの餌はなんか違うやろ。


ここで少し気になった。
「ウサギの餌の原材料って…何?牧草やんなぁ?」

で、原材料を見てみた。
↓ちなみにうちが買ってる餌はこれね

ラビットプラス・ダイエットメンテ2.5kg

■主な原材料
チモシーミール、とうもろこし、アルファルファミール、ふすま、小麦粉
ポリフェノール、茶葉エキス、オオバコ、タンポポ
ビタミン(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K) ミネラル類、酵母


うん。やっぱり牧草がメインやね。
他の材料は食べても特に問題なさそうなものばかり。

なるほど、野菜好きのレオが匂いに誘われて食べてもおかしくないわな。

ちょっと好奇心が沸いてしまった。



…美味しいんかな。



ええ、勝てませんでしたよ好奇心には。
一粒手にとってカリッと齧っちゃいました(笑)
ラビ餌


まず…くはないかな?美味くも無いけど。

なんか激しく乾燥させたお茶の葉を食べてるみたいな感じ?
でも、ほんのり薄甘い味がする。
レオはこれが気に入ったんだろうか?

口の中がもそもそするからとりあえずすぐにティッシュに出す。
さすがに飲み込む気にはなれなかった。

うーん、でも野菜好きのレオなら美味しいと感じるのかも。
でもこれはあくまで「ウサギ用の餌」。
犬が食べるのはあんまりよろしくないよなぁ。

とりあえず久々に大好きなみかんをあげてみたら
ラビの餌の事は忘れてしまった模様。

そのままずっと忘れていてください。






スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント

ウサギ用の餌も栄養満点なんですね。
栄養だけ見れば、人間でも問題なさそうですが、やっぱり抵抗感は在りますね。
確かに興味はわきますが、餌の写真を見たらさすがに...汗
犬はあまり甘味を人間ほど感じないと言いますが、そのほのかな甘味と野菜に惹かれたんでしょうね。
桃猫さんのその好奇心に脱帽です。(^^ゞ

  • 2007/11/26(月) 22:07:16 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

実はレオのおやつの犬用ボーロも味見をしたりしています(笑)
好奇心旺盛なんだか食いしん坊なんだか。

でもレオのおやつは犬のだと知らずに食べたらわからないレベルでしたよ。
(もちろん原材料は人間が食べられるものばかりでした)

  • 2007/12/01(土) 02:36:01 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
うちのうさぎとあひるは犬と共に「ビタワン」を食べてました。

結果・・・皆揃って巨体になりました・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/69-3d157e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

