すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


べっこう飴作ってみた

なんだかよくわからないが、突然ミラが
「べっこう飴が食べたい。作って」
と、言い出した。

べっこう飴ねぇ。砂糖と水でいいんだっけ?

よくわからないんでネットで調べて
砂糖と水だけのシンプルなレシピを基に作ってみた。

型も無いからクッキングシートの上に直接適当に流して行く。
不均等なのはご愛嬌。

クッキングシートに流している途中から鍋の中の飴が
どんどん固まり始めてちょっとあせったけど
もう一回軽く温めなおして事なきを得た。

クッキングシートの上の飴は、まだ生暖かいのにもう固まっている。
う~ん、飴ってこんなに簡単に固まるものだとは知らなんだ。

で、出来たのがこれ↓
誰だぁ「スライムかよ」って言ってるのは(笑)

べっこう飴

携帯で撮ったんでちと暗くなったけど
雰囲気は伝わるかなぁ?

べっこう飴2

↑この手はミラでございます。

もう少し熱を加えたらもっといい感じの色になったかも。

味の方は…材料が砂糖と水だけなんで
誰が作ってもそこそこ美味しいのではないかと(笑)

ああ、そう言えば昔食べた黄金糖ってこんな感じの味だったなぁ
なんて浸っている間にべっこう飴はあっという間にミラのお腹の中へ…。

早いよorz

まあ今回は少ししか作らなかったからね。
次はもう少し多めに作ろう。

生姜味とかコーヒー味や紅茶味なんてのも良いかもしれない。
飴作り、結構楽しいかも♪






伝統の味 黄金糖100粒 ボトル入り

スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

今でもべっこう飴や黄金糖、売ってますね。
素朴な味で飽きなくて美味しいんですよね。
作った飴はもう少し茶色くてべっこう飴のようかと思ったら、黄金糖と同じ色ですね。
作ってと言われて作るのですからスゴイです。
普通なら「今度買ってくるから」といなしそうですが...(汗)
そのうち飴だけでなく、道具も作って綿飴に挑戦させられちゃったり。(笑)

  • 2007/11/22(木) 21:49:57 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

>M.Oさん
いつもコメントありがとうございます。

ミラは買ったものではなく作ったものが食べたかったらしく
(小学校で作った事があるらしいです)
やむなく作った次第です。
ちなみに、我が家にはすでに綿飴をつくる機械があります(笑)

  • 2007/11/26(月) 14:54:35 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/68-db2b1993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

