すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


「ものもらい」と「めばちこ」

昔、本か何かで「ものもらい」という言葉を見た時
何のことだかさっぱりわからなかった。

目に何かが出来る病気だという事はわかったが
まさかそれが「めばちこ」と同じものだなんて考えもしなかったのだ。

全く別の病気だと思っていたので
関東出身の友人から教えられたときにはかなり驚いた。

「めばちこ」は標準語だと思っていたから(笑)

ちなみにとある関東出身の友人は「めばちこ」の事を
「目」に「ばちこ」が出来るから「めばちこ」なんだと思ってたらしい。

「ばちこ」って何だ?訳がわからない(笑)

大阪では「めばちこ」以外にも「めいぼ」と言う言い方がある。
「目」に「いぼ」ができるから「めいぼ」

なるほど。
友人が「めばちこ」を「目」に「ばちこ」が出来るからだと
勘違いしても仕方なかったかもしれない。

…でもやっぱり変(笑)


スポンサーサイト

コメント

京都では・・・

ものもらいって言ってましたよ。
逆にめばちこなんて聴いたことないです。
めいぼは・・・言いますね。

  • 2005/11/08(火) 14:32:02 |
  • URL |
  • みさき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

大阪出身です

大阪市なんですが…
めばちこ、ものもらい、両方聞きますね。
逆に「めいぼ」は聞いたこと無いです。

  • 2006/02/19(日) 01:18:41 |
  • URL |
  • かむろ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/6-b5d41c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

