すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


母の心配

最近母からの
「誰かいい人はいないの?」攻撃が激しくなってきた。

離婚してもう7年。
まあ、確かに再婚話があってもおかしくないが
今のところ母の期待には応えられそうに無い。

以前からも色々言われてはいたのだが
ミラがADHDだという事がわかってからは
「再婚はまだか」攻撃が頻繁になってきた。

「あんたは一人っ子やしミラもあんな状態やし
もしお母さんが死んだら頼る人もいてへんから
どうなるんかと思ったら心配で心配で…」

こんな事言っているうちの母だが
私が独身の頃は
「女は一人でも生きていけるくらい強くないとあかん。
誰かに頼ろうなんて思わんことや」
なんて言っていた。

…なんか今言ってる事とえらい矛盾してるんですけど。

心配してくれる気持ちはありがたいのだけれど
最近ちょっとしつこいかななんて少々うんざりしていたというのが
本音だったりする。

で、先日の事。

ちょっとした用事で母のところへ行き
少し話をしていたら又同じ展開に…。

いつものように、いい人はいないのか
なんなら見合いでもしたらどうだ。
心配でたまらないなどと言うので
私はにっこり笑って母にこう言った。

「私が再婚せぇへんかったら心配で心配で
死んでも死に切れへんやろ?
心残りがあるうちは人はなかなか死ねへんって言うやん。
ほんなら私が再婚せえへんかったらそれが心残りになって
お母さんは長生きするから、私はある意味親孝行やん。
心配しながら長生きしてや(笑)」

母は一瞬ぽかんとした顔をし「そらそうやけど…」と
なにやらもごもご言った後、複雑な顔をしながら
「あんた上手い事いうなぁ」
と、笑った。

これでしばらくはおとなしくしてくれるかなっと。



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

おみごと!

確かに理屈通ってます(笑)親が心配してくれる気持ちは有り難い、確かに。
でも本人だって考えてたりする。
あんまり重荷になるまで言わないで欲しい事もある…
子の幸せが親の幸せならばにっこり応えた事が
良かったんでないかなと♪
若い頃なら干渉しないでって口論になりかねないっ

  • 2007/03/22(木) 14:11:58 |
  • URL |
  • ちまり #lFb6dAW6
  • [ 編集 ]

再婚なんて考えらんないなッ!

…まだ離婚前だけど、絶対無理なのはわかるッ。

  • 2007/03/22(木) 17:55:57 |
  • URL |
  • 風 #Zc6HZV9w
  • [ 編集 ]

桃猫さんの立場になると「ナイス ( ̄一* ̄)b」って思うが、お母さんの立場になると・・・(T▽T)アハハ!まぁ桃猫さんもそーですが、お母さんにもまったりとしてもらいたいとこですね^^;ミラちゃんの意見も聞きたいけど・・・・・・・・おそらくペット感覚で「妹か弟欲しい~」って言いそうな気も・・・・・^^;

見合い!!って思わず、気が合う仲間を捜す行動はしてもイイかと。。。
私の叔父は3年前に伯母に先だたたれ、昨年再婚しました。
先週、遊びに来て初対面しましたが、叔父の顔が明るくて、少し安心しました。
無理に結婚はしなくてもいいかもしれないけど、出会いを拒否する事は無いんじゃないですか?
人生を楽しむ一つの材料と思えばよくないですか?

  • 2007/03/24(土) 08:41:51 |
  • URL |
  • ひなっち #7r4xH7r6
  • [ 編集 ]

志村けんも…

同じ事言ってました~!
『オフクロに死なれたら困る』って。
不器用だけど、あったかい言葉ですね
(´艸`)

例え再婚しようが、桃さんミラちゃんが、今のみたいに楽しい毎日が過ごせる事を祈っています!

  • 2007/03/24(土) 23:45:01 |
  • URL |
  • 桃猫ファン;マンゴー熊猫 #-
  • [ 編集 ]

ミラちゃん進級おめでとぅ♪また1年ガンバッテネ(^_-)

新しいブログはまだかなぁ?楽しみにしていますっ(^0^)/

  • 2007/04/09(月) 18:35:27 |
  • URL |
  • 9さん #-
  • [ 編集 ]

新しいブログ楽しみにしてます(^_^)

  • 2007/04/10(火) 11:26:44 |
  • URL |
  • アキ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/46-8278038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

