すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


断髪式(笑)

さて、断髪式である。

貝ひもを全部食べられてしまったのは痛かったが
ミラの髪の毛を切ることが出来るようになったのは
嬉しい誤算だった。

うちの娘は髪の毛を伸ばしっぱなしで
見た目にもずいぶん印象が悪かった。
↓こんな感じ。
カット前

本人は気に入っているようで、何が何でも
切らせてはくれなかったのだが
正直なところ周囲の評判は芳しくなかった。

私らの世代なら「金八カット」
今なら「長州小力ヘア」と言えばなんとなく想像はつくだろうか?

ショートヘアにして段入れて
前髪下ろしたら可愛いのになぁと常々思っていたので
私にとっては今回の件は不幸中の幸いという感じなのだ。

楽しそうにカットの用意をする私とは対照的に
ミラはなんだか不安そうである。

「…ママ、お願いやからぱっつんにはせんといてや」

「ぱっつん」と言うのはどうやら
金太郎カットのようにまっすぐに切るなと言う事らしい。

「はっはっは。あなたのかーさんを信じなさーい♪」

手始めにざくっと後ろの髪の毛を切った。

「きゃーっ!いやーっ!ざくってゆうたー!」

なにやら叫んでいたが無視して切り続ける私。

ざくざくざくざく。

とりあえず大まかな長さはこんなもんか。
んじゃ、本番行きますか。

ちょきちょきちょきちょきちょき……。

「ママっ!なんかすごく切ってへん?」

切ってますとも。でも予定通りだから無問題。

「だいじょーぶっ!まかせなさーいっ♪」

だんだん乗ってきた(笑)

さくさくさくさくさくさくさく。
ちょきちょきちょきちょきちょき。

ああ、すごい楽しい(笑)

ミラは不安げにしているが知ったこっちゃ無い。
可愛くできればそれでOKだっ!

なにやら叫び続けるミラを無視して完成したのが
こんな感じの髪型↓
カット後


いやん、可愛いやないの♪
我ながら上出来だ。

これなら文句あるまいと
自信満々にミラに鏡を見せるとミラが半笑いで叫んだ。

「うわーんっ、鏡の中に目の大きいしずちゃんがいてるー」

…しずちゃんっつーのは
南海キャンディーズのしずちゃんですか?
目が大きいしずちゃんって…

「似てへんって。ミラの方が可愛いって。
ほら、メガネかけてきちんと見てみ」

メガネをかけて鏡を見たミラが今後は大笑いで叫んだ。

「うわーんっ!
今度は山ちゃんがいてるよぉー(笑)」

山ちゃん?

今度はちょっと笑ってしまった。

「しずちゃんやら山ちゃんやら
あんたは一人南海キャンディーズかっちゅうねん(笑)」

「うわーんっ!一人南キャンやから
恥ずかしくて学校行かれへんー」

…いやいや、長州小力よりはるかにマシやし。
つーか、基本的に似てへんしな。

とりあえずなだめる事にした。

「心配せんでもしずちゃんとか山ちゃんには似てへんから。
今は髪の毛切ったばかりで、まっすぐのままで
なんとなくマッシュルームカットっぽくなってるけど
髪の毛洗ったらもう少し癖が出て違う感じになるから」

「嘘やー。ママもしずちゃんに似てると思ってるんやー」

「思ってへんって。しずちゃんに似てへんって。
ミラの方が可愛いって。
つーか、あんたしずちゃんに失礼やで」

するとミラが小首をかしげて
上目遣いでこう言った。

「じゃあ…

…エビちゃん? 」

ぶっ!!

その言い方がなんだかおかしくて吹き出してしまった。

「あはははははははははは。
しずちゃんやなかったらエビちゃんって…差がありすぎやろ
つーか、エビちゃんロングヘアやしな。
だいたいどこからエビちゃんが出てきたん(笑)」

「いや、なんとなく…。
しずちゃんやなかったらエビちゃんかなって」

共通してるの「ちゃん」だけなんですけど。

結局のところ私の予想通り
頭を洗ったら髪の毛に動きが出ていい感じに収まった。

学校でもみんなに「可愛い、似合ってる」と
言われたらしく、本人もまあ納得したようだ。

「今度からきちんと美容院で切ってもらう?」と聞くと
「ママでいいよ」との返事。

私はミラの専属美容師に決定したようだ。

さて、何歳まで切らせてくれるやら。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

可愛いですね~

ミラちゃんなかなかお気に入りみたいで良かったですね♪
私はずっと父に散髪してもらい、いつしか自分で切るように。
最後に父カットしてもらったのは21歳でした!
今は金欠主婦なのでやはり自分カット…

  • 2007/03/08(木) 20:36:51 |
  • URL |
  • ちまり #lFb6dAW6
  • [ 編集 ]

可愛くカット、良かったですね!
原因となったホタテヒモの生姜煮をまねっこして注文し、作ってみました。
オイシイ(^▽^)/
これは毎年注文したくなりますね(笑)

  • 2007/03/10(土) 21:27:48 |
  • URL |
  • きらこ #-
  • [ 編集 ]

かわいくなってよかったですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪でも、しずちゃんとか山ちゃんとか・・・・・・エビちゃんですか・・・・・(o_ _)ノ彡☆ギャハハ想像力豊かですなぁ~wミラちゃんってwwそーいえばうちのバカ娘もそろそろカットせねばwww

こんにちは☆
はじめまして。
読んでて楽しそうな感じがすごく伝わってきて、ホンワカしました。

実は私も、自分で鏡を見ながらチョキチョキします。楽しいし、天パなのでそれなりに見えます。
ただ、困るのが飛び散る髪の毛たち。部屋で切ると思わぬところまで飛び散るわ、服にはくっつくわ、足の裏に付いて移動できなくなるわで、最近はお風呂でマッパで切ります。でも、冬は寒いのでショートが中途半端なボブになります。
何かいい方法あったら教えてくださいませ。

  • 2007/03/16(金) 15:00:22 |
  • URL |
  • とさけん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/21(水) 00:54:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

もう中学生なのに親から髪を切ってもらうなんて、少し恥ずかしいのでは?
いくらミラちゃんが「ママでいい」と言っても、美容院へ行かせた方がミラちゃんの為にもなると思いますよ。

  • 2007/04/09(月) 18:13:57 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

さっきメールを送らせてもらった者です。
娘と似てる・・・似すぎッ 笑★娘も近視でよくいい間違いや勘違いが多いです!ミラちゃん可愛いですね(^-^)

  • 2007/07/08(日) 07:25:07 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/45-6f9aa347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

