すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


一年に一度の楽しみ

私は毎年この時期になると、ホタテを買うために
とあるネットショップを必ず利用する。

どうしてこの時期限定なのかというと
その商品はこの時期にしか予約販売してくれないから。

ちなみに、その商品とはこれ

蟹のマルキタ北村水産 「北海道」
活ホタテ2年貝(業者加工用)5kg

5kgで2100円(税込み)って安っ!

去年は5Kg+1kg(おまけ)で2100円の時に購入して
母にもおすそ分けとかしたら全然足りなくなった。

母もえらく気に入り
次に注文するときは3kgほど欲しいと言っていたので
今年は思い切って10kg注文。

母にあげる分をよけ、早速貝をさばく。

今年は去年よりも成長具合が良かったみたいで
貝柱も大きくてなかなかいい感じだった。

やっぱり暖冬とか関係あるのかな。

半分は貝からはずしてすぐに食べる分をを残し冷凍保存
さらに半分は貝柱とヒモ、生殖巣とに分けた。

で、ここからがちょっと面倒。
ヒモを塩もみしてぬめりを取り
さらに一本ずつしごきながら洗う。

そうしてきれいになったヒモと生殖巣を
たくさんのしょうがとともに甘辛く炊いた。

どれどれ、ちょっと味見。
うん。美味い♪

これが私の年に一回のささやかな楽しみ。

実は、ミラは貝柱以外の部分は苦手なので
去年も同じようにしたのだが

「うわぁ、そんな気持ち悪いもん食べんの?
変なのぉ。気持ち悪ぅ。」

と、騒ぎながら興味津々。

「だまされたと思って食べて見たら?」

「…まずかったら怒るからね…。いや~気持ち悪い」

そう言いながら口に運んだミラの顔が
「あれ?」と言う顔になった。

あの顔は確実においしいと思っている顔だ。

「美味しくなかった?まあ無理に食べんでええよ。
ママが一人で食べるから」

するとミラが
「まあ食べれん事は無いかな。
食べて欲しいんやったら食べてあげてもいいよ」と手を伸ばして来た。

素直や無いなぁ(笑)

「いやいや。無理して食べてもらわんでもええから」

「いやいや、食べてあげるから」

そこで笑いながらミラに言った。
「ほんまは食べたいんやろ?」

「…美味しかったから食べさせてください」

もぐもぐヒモを食べながら
「来年はもっとたくさん作ってね」と言うミラ。

そんな訳で今年はたくさん作ったのだが…

続き書くと長くなりそうなので以下次号。



スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

初めまして

あちらのブログから訪れました。初めまして♪
私もここお気に入りです!北海道に行った時、土産に蟹を買って直送してもらいました。我が家には高価だから無しでしたが、あげたお隣様から逆にお裾分けしてもらいまして…激ウマでした!

お気に入りと言ってもその一度きりしか食べてませんが、あの味忘れられません!ホタテもうまそうですね☆生姜甘辛味はかなりそそられます!みらちゃんもトリコにしたとは…
私も未診断ですが自身ADHDと思われます~新しいブログ楽しみにしています♪

  • 2007/02/08(木) 18:38:24 |
  • URL |
  • ちまり #lFb6dAW6
  • [ 編集 ]

いやぁミラちゃんかわいいww

  • 2007/02/08(木) 20:37:02 |
  • URL |
  • きむ #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

はじめまして。いつも見てるけど、コメントは初めてです。

ホタテ、消して消して!!
売り切れちゃうよーー!! (゜゜;)

なんてねー。私も今、注文しました。美味しいものは皆で楽しまなきゃね☆
また欲しくなっても売り切れるでしょうね。
いいもの教えてくれてありがとうございました☆☆

  • 2007/02/09(金) 11:40:23 |
  • URL |
  • フレディ #-
  • [ 編集 ]

私も注文しちゃいましたー(><)
残り○○個っての見たら焦っちゃってw
どういう風に食べようかな~♪
楽しみです^^

来年はミラちゃんと争奪戦になりそうですねー
がんばっ♪

  • 2007/02/12(月) 19:12:56 |
  • URL |
  • マメ #-
  • [ 編集 ]

初めまして。道民です♪
桃猫さん、次回は是非是非
塩で綺麗に真っ白に洗ったヒモ部分を
5cmくらいに切って
刺身でいただいてみてください♪
コリコリした食感、たまりませんっよ。

ちなみにヒモ部分は、しごかなくても、ボウルに塩たっぷり入れて 何度もお水を替えながら
両手でヒモを洗濯するようにゴシゴシするといつのまにか真っ白になっています。
しごく作業より10倍楽チンですよ♪

  • 2007/02/13(火) 06:36:42 |
  • URL |
  • けろ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/42-898519c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

