すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


ウサギはニンジンが大好物って本当?



「ウサギの好物はニンジン」

最初にそう言い始めたのは誰なんだろう?

アニメや絵本のうさぎのキャラクターたちはいつもニンジンを持っている。
だから子供たちも「ウサギはニンジンが好き」だと自然に覚える。

誰もその事に疑いは持たなかったはずだ。
もちろん私もその一人。



でも本当にウサギはニンジンが好物なんだろうか?

少なくともうちのラビ君はニンジンが嫌いだ。
何が何でも食べようとしない。

匂いをかいで、ぺろりと舐めた後は
ぷいっと横を向いて完全無視を決め込んでいる。

その逆に、ブロッコリーや大根葉、セロリだと食い付きが違う。
それはもう嬉しそうにしょりしょり食べている。

もしかしてニンジン嫌いのウサギって珍しいんだろうかとおもって
ちょっと検索してみた。

…なーんや、
結構ニンジン嫌いのウサギ多いやん。

ウサギが必ずしもニンジン好きというわけでは無さそうだ。


そう言えば、「猫は魚が好き」と日本では当たり前のように考えられているが
アメリカでは猫は魚を食べないそうだ。

日本人からすると「嘘ぉ?猫と言えば魚やろ」と思ってしまうが
アメリカ人と日本人の食生活を考えると
なるほど、アメリカの猫は魚より肉を好むのも納得できる。

なんでも思い込みはあかん言うこっちゃね。


ちなみに、我が家の犬の好物は
生の大根やキャベツだったりする。

犬に生野菜は体に良くないと聞くが
彼は特に大きな病気をする事もなく今年で15歳。
今も元気に走り回っている。

たまたまかもしれないが
生野菜が彼の体質には合っているのかもしれない。

でも、ラビ君にあげた生野菜を
ダッシュで奪い取りにくるのはやめなさい(笑)



スポンサーサイト

コメント

へえ~

アメリカの猫は肉好きなんですね(◎o◎)
そりゃ知らなかった!

うちのワンコも生野菜大好きでしたよ☆
サラダとか作ってると足元でうるさかった( ̄^ ̄)

  • 2007/01/14(日) 00:09:47 |
  • URL |
  • 小梅 #-
  • [ 編集 ]

くたばれバカ旦那、ずっと見させてもらってて陰ながら応援させてもらってました(*^ - ^*)お疲れ様でした!

ウチもうさぎ飼ってますけど、にんじん食べないですよね~。我が家ではウチのママンがスーパーで、お客さんが捨ててったキャベツの外側の葉っぱをタダでゲットしてきてあげてます。お店の人からかわいそうな人だと思われてそう^^;

  • 2007/01/14(日) 01:51:34 |
  • URL |
  • ちなこ #-
  • [ 編集 ]

ウサギはニンジンが大好物って本当?の記事。う~ん、深い・・・・と感心しきり。

ところで、ちょっと記事と関係ないことでコメント欄を汚します・・・・お許しを(^_^;

ブログタイトルを拝見しながら、ちょっと懐かしさに浸っています。
桃猫さんは、おそらく同世代かな?と推測しているのですが、、、。

小学校時代に、「すもももももももものうち」といった歌をテーマ曲にしたももじろうの冒険とかいう、劇団四季だったかの観劇をしたことがあります。

もしかして桃猫さんも、そこから取っているのかしらん?と。

すもももももも、もものうち。すもももももも、仲間だよ・・・・というような歌だったかなあ。インパクトがあって、未だに口ずさむことがあります(..;)

当時、子供なりに、この歌を口ずさみながら、「う~ん、深いぜ」と感動したものです。。。

  • 2007/01/14(日) 08:10:11 |
  • URL |
  • 惠美 #n9XxrPEQ
  • [ 編集 ]

『くたばれ~』のブログの方では、たまにコメントさせていただいていました。
コチラは、初コメになります(:D)┓

日本は、海に囲まれている島国なので
お肉より、魚に恵まれている・・・ということで
ネコちゃんには魚を与えていた(狩りもしやすい・・・)のです。
昔は、ワンちゃんにも魚だったそうですよ♪

にんじんを食べないウサちゃんも多いようですねぇ(ノ∀`)

たまにTVで違う種類の生き物が仲良くしているのを見るけど、なんとも微笑ましい光景です。

ラビ君と犬が仲良く生野菜を食べている姿を想像して、心が温まります(*^_^*)


  • 2007/01/14(日) 17:10:40 |
  • URL |
  • いぐ #2NKnmN5w
  • [ 編集 ]

はじめまして
昔飼っていたウサギはにんじんをやると、葉っぱから食べてました。

  • 2007/01/14(日) 17:25:25 |
  • URL |
  • ペ ン #0kufgj3.
  • [ 編集 ]

もももは初です

こんにちわわ(ゝω・`)
くたばれ~ではコメントした事がありますが、ここは初です☆
くたばれ~お疲れ様でした☆たくさん元気をもらいました(*n´∀`n*)


うちも1歳になる犬がいるんですが、
やつは、野菜を切る音だけで、騒ぎだします(-.-;)
特にリンゴとキャベツ♪笑

  • 2007/01/14(日) 20:31:33 |
  • URL |
  • かぉりんご #-
  • [ 編集 ]

桃猫センパイ!猫情報でっせ~♪

まいど!ブログの新人日月さかりです~
ここくんの初めてやけど、いきなり半タメ口…
すんません*汗*
関西弁使ってるんで関西近郊の方やとお見受けします…が、あっとるんかな?

確かに、我が家の周りにいるネコ達は、煮干とか鮭のほぐしたのやっても全然がっつかないですわ~
でも、鰹節にはものっそい勢いで吸い寄せられるっちゅうか、もう超強力磁石の真下にがっつり落ちてる鉄クズのような勢いで来ます(わかりづらっ!)

てなわけで、これからもちょくちょく遊びに来させていただきます~
どうぞよろしゅう!
あ、ブログ「ヤミナベ」もはじめたばかりですがもひとつよろしゅう!!

  • 2007/01/14(日) 23:17:46 |
  • URL |
  • 日月さかり #-
  • [ 編集 ]

へぇ~~?!!

うさぎ…人参食べないなんて…知らなかった(苦笑)
我が家で飼ってたうさちゃん達は喜んで食べてましたよ(((^^;)あと、りんごも大好きでした。因みに今我が家には猫が三匹赤ちゃんも産まれたので現在は五匹います(笑)みんな鰹節大好きです(*^^*)

  • 2007/01/16(火) 00:05:33 |
  • URL |
  • さくら姫 #-
  • [ 編集 ]

郷には郷に従うのか?

育つ環境に左右されるのは人間様だけではないんですね!

ウチの猫はコーヒーの香が好きです。
マタタビのように、酔いしれてますよ。

  • 2007/01/20(土) 01:00:09 |
  • URL |
  • はづき #-
  • [ 編集 ]

初めまして。
“くたばれ~”を、心の中で応援しながら、読ませていただいていました。


人参・・・でふと、思い出して思い切ってコメントを・・・。

昔、アルバイトしてた乗馬クラブに、人参嫌が大嫌いな馬がいました!
そのお馬さんは、大根が大好きで、遊びに来るお客さんに、驚かれていましたよ^^;

うさぎにも、馬にも、人間にも、“枠にはまらない”子が居ますよね^^。
我が家の息子(三歳児)は、学習障害のグレーゾーンです。
接し方が分からず、療育センターの発達相談に通いっぱなしな、駄目母です^^;

  • 2007/01/22(月) 13:35:13 |
  • URL |
  • トマト #-
  • [ 編集 ]

にんじんって戦後に変わってきた野菜の一つですよ。以前はにんじんといえば、濃赤色で長い形だったのが、いつのまにかオレンジ色で短い西洋系のにんじんが主流になったんです。これは短いほうが扱いやすいため品種改良が進んだ結果できちゃったんです。

  • 2007/01/24(水) 02:05:05 |
  • URL |
  • 佐藤一郎 #rrf3mLO.
  • [ 編集 ]

うちの柴もゴールデンも野菜好きですよ。

なので、お庭の草花がいつの間にか消えてしまうこともあるんですが、正直、「これって食べても大丈夫なの?」「毒草だったらどうすんだ?」と心配に。
友達から分けてもらったクレソンを、根こそぎ食べて全滅させた時は、さすがに
「こらぁ~!!o(iДi)o・゜」と怒鳴ってしまった(笑)

  • 2007/01/24(水) 21:32:13 |
  • URL |
  • 他山の石 #Dyr00UXo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/40-02c4fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

