すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


書籍化裏話2

今回の裏話はお手元に本がある人にしか
わからないってことを先に謝っておきます。
ごめんなさい。

まあ、お暇な方は
本屋さんへ行って確認するってのもありですかね。

さて、ゲラを見て編集者さんと話し合っている時の事。

「この見出しについている丸にもこだわりがあるんですよ」
と、編集者さん。

ゲラを見ると確かに各見出しが手書きのような丸で囲ってある。

「この丸の形なんですけど
何か事件が起こった時は乱れた感じにしてあるんです」

なるほど、通常はラフな感じの丸だが
浮気とか、家出とかの事件の時は
乱れた二重丸になっていて
小さい事件の時は軽く乱れた丸になっていた。

「そしてここっ!
携帯チェックで浮気発覚の時なんですが
丸の形を携帯っぽくしてみましたっ!」

どれどれ。

おおっ。こりゃすごい。
アンテナが立っている(笑)

「はあ、デザイナーさんって色々考えるんですねぇ」
と、感心して言う私に編集者さんはにっこり微笑んで言った。

「考えたのは私ですよ。丸も私が書いてみました」

そ、そうだったのか。
こういうのはてっきりデザイナーさんが
考えたりするのかと思い込んでいた。

いや…本当に編集者さんって言うのは
色々考えるんだなぁと感心。

本を作る方たちの熱心さとアイデアの豊富さには
感動すら覚える。

そんな仕事熱心な方たちのおかげで
今回、自分の想像以上に素敵な本が出来上がった。

もし本屋さんで見かけたら
編集者さん渾身の「丸」を是非確認してもらいたい。

そして心の中で「編集さん、グッジョブ!」と
…思うかどうかは皆さんのご自由に(笑)


私的にはもちろん
「編集者様、グッジョブ!」であることは言うまでも無い。



スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

コメント

こっちの更新

ブログ本の販売促進なんですね~

随分お休みしてて、こんなんじゃちょっとガッカリです

  • 2006/11/08(水) 17:01:54 |
  • URL |
  • ほほう #-
  • [ 編集 ]

楽しそうですねぇ~。
今は忙しくて、書籍を読む心の余裕が無いのですが、近いうちに購入します!!!
そんで、この裏話を思い出して、クックックッっと思い出し笑いしますねぇ~(笑)

  • 2006/11/09(木) 00:44:48 |
  • URL |
  • ひな #7r4xH7r6
  • [ 編集 ]

編集さん、力入ってますねー^^;

事務的に仕事をこなす編集さんもいる中で、実に良い編集さんに当たりましたね^^という印象ですw

  • 2006/11/10(金) 12:51:40 |
  • URL |
  • らいむ #rId1tC1Q
  • [ 編集 ]

いつも楽しく読んでます。細かい編集者さんのこだわり。一回みてみたいなぁー。

  • 2006/11/11(土) 10:03:39 |
  • URL |
  • よう #-
  • [ 編集 ]

ほー!

「編集さん、グッジョブ!」

  • 2006/11/11(土) 11:36:16 |
  • URL |
  • 風 #Zc6HZV9w
  • [ 編集 ]

本屋さんを数軒まわりましたよー

1冊だけ新刊の所にあった時は感動しました。
良い本できましたね!!

  • 2006/11/12(日) 17:14:33 |
  • URL |
  • ぴの #-
  • [ 編集 ]

本屋に勤めているみりんです。
今日うちの本屋さん小さいのでお取り寄せしてばっちり購入しました。
そして店長にこの本を是非見せにおいて欲しいと検討してみると言ってくれました。店長にとっては初めての言葉らしく具体例を聞かせても、それだんなさんが悪いんじゃないのなんで奥さんのせいにするの?とかなり頭にはてなが飛んでいました。(爆)
絶対平積み展示できるようにがんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/35-2bdbfe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

