すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


書籍化裏話

いやぁ、ずいぶんご無沙汰してます。

サボっていたわけではないのだけれど
書籍化の件やら
仕事のシステム変更に伴う、様々なトラブルやら
娘のごたごたでここの更新してる余裕が
全くといっていいほどなかったと言うのが本当のところ。

面目ない。

え?
娘のごたごたが気になる?

その件は必ず後日書くので今しばらくお待ちを。


さて、せっかくなので
書籍化裏話なんかを書いてみようかと思う。

本の後ろの方に

○○○○年○月○日 初版第1刷発行

なんて書かれているのは
皆さんよくご存知の事だと思う。

この日にちって別に印刷した日じゃなくて
適当に決めていいって知ってる人ってどのくらいいるんだろう。

私は知らなかった。

で、私の本「くたばれバカ旦那」だが
この日付が

2006年11月22日

と、なっていた。

「実はこの日付には意味があるんですよ♪」
と、楽しげに編集者さんが言った。

「意味?もしかして犬川と猫田だから
ワンワンニャーニャーですか?」

素で聞く私。

ちなみに犬川は本の中での元旦那の苗字で
猫田は私の旧姓である。

「ち、違いますよ(笑)」

私の妙な返事にずっこけながら編集者さんは言葉を続けた。

「その日は『いい夫婦の日』でしょ?
ちょっと皮肉が効いてると思いませんか」

嬉しそうに話す編集者さん。

ああ、なるほど。
確かにそれは皮肉が効いていて面白い。

色々考えてるんだなぁと私は素直に感心した。

「ついでに言えばその日は大安ですっ」

そ、そこまで気にしますか。
参りましたっ。

でも、そんな編集者さんの気遣いを
誰も気づいてくれなかったら悲しいぞ(笑)
そんなわけでここで暴露してみました。

素晴しい発想の編集者さんに皆さん拍手を☆


スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

もうこちらは更新無いと思ってました。
新しく立ち上げたら教えて下さい。

  • 2006/11/04(土) 11:42:38 |
  • URL |
  • よう #-
  • [ 編集 ]

そうそう、こっそり書いててくれたら時々のぞいてたのが報われたのになぁ~!

  • 2006/11/04(土) 12:39:27 |
  • URL |
  • 風 #Zc6HZV9w
  • [ 編集 ]

本を買うときは、あんまり情報が古いと嫌なので、
発行日とかよくみたりしてます。
でも、たまにまだ先の日付とかになってることがあるんですよね。
なもんで、けっこう適当なんだと思ってました。

↑風さんに同意。あひゃ。

  • 2006/11/04(土) 15:08:38 |
  • URL |
  • くぁwせdrftgyふじこlp; #-
  • [ 編集 ]

ワンワンニャーニャー!(爆笑)
桃猫さんの頭の回転の速さに脱帽…!
サスガデス☆

初めてコメントします^^

ワンワンニャーニャー。
素で出てくる桃猫さんに拍手♪

そっか、あの日付って適当だったのかー。
しらんかったですわw

  • 2006/11/07(火) 19:02:16 |
  • URL |
  • らいむ #rId1tC1Q
  • [ 編集 ]

編集者さんに拍手!!(パチパチ

  • 2006/11/13(月) 09:07:52 |
  • URL |
  • なつき #-
  • [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。桃猫さんの「くたばれバカ旦那!」を昨日読ませて頂きました。元旦那さん変だし、元姑さんも変ですねぇ…。
私は実母よりモラハラを受けてまして、私も経験を綴った本を出版してます。
本やブログで桃猫さんは明るい口調で語ってる部分もあるのですが、やはり相当辛かったのではないかな、と感じました。私も周りからは平気そうに見えてたようですが、実際は自分に自信がなかったり、うつ状態や不眠に陥ったりと、身体的にも辛い面がありました。
どうやらお忙しいようなので、無理に返事下さいとは言わないのですが、私の気持ちを伝えさせて頂きました。

  • 2007/10/30(火) 18:05:08 |
  • URL |
  • 町田純 #Z2BVlgjA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/34-39f95bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

