すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


ジンジャーマッドケーキの作り方

先日の記事に書いたジンジャーマッドケーキの作り方を知りたいと言う
コメントを何人かの方から頂いたので今回は作り方を載せちゃいます。

ちなみにこのケーキの作り方は池部ハナコさんという漫画家の方が
雑誌に載せていらしたものです。

甘いけどそれほど甘く感じない不思議なケーキ。
生姜が入っているので好き嫌いはあるかもしれませんが
興味のある方は作ってみてくださいね。

-----------------------------

* 材料 *
(18センチケーキ型1個分)


薄力粉・50g 
純ココア・大さじ1 
バター・40g
砂糖・50g 
卵・2個 
みずあめ・大さじ2(なければハチミツやジャムでOK)
チョコレート・200g 
生姜・1~2かけ(20~40g)


* 作り方 *

1.バターに砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵も加えて混ぜる。
 ※バターが固ければ温めて溶かしてもよい。

2.チョコレートは荒く刻んで耐熱容器に入れ、
 ラップをかけて1~2分電子レンジで加熱して溶かす。

3.生姜はみじん切りにする。

4.加熱して溶かしたチョコ、みずあめを1.に加えて混ぜる。

5.薄力粉とココアを合わせて4.にふるい入れてよく混ぜ、
 みじん切りの生姜を加えて更に混ぜる。

6.ケーキ型に5.を流し入れ、180℃に温めておいた
 オーブンの中段で30分ほど焼く。

7.竹串などを差してみて、中が半焼けの状態がベスト。
 冷めたら型からはずす。


※このケーキはチョコの分量が多いので、
低温下では固まることがあります。
食べられないことはありませんが、できれば少し温め直してね。
ほんのり温かいところを食べても美味しいです。
生姜の代りにインスタントコーヒー大さじ1を
同量のお湯で溶いて加えるとコーヒーマッドケーキになります。

---------------------------------------------------

大ちゃんは冷えて固まってる状態で食べるほうが
甘みが少なく感じられて好きなんだそうですが
私は甘い物好きだから温かくして食べる方が好きかな。

ミラは生姜が効いてるのがダメだったようで
「次は生姜抜いて作って」と言われました(笑)

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

ありがとうございます♪

わーい\(^o^)/
桃サン!作り方載せてくれてありがとうございます♪


材料仕入れたら早速作りたいと思いまする(^-^ゞ


バカップル全然イイですよぉ♪
読んでるとこちらまで笑顔になれますし!!

幸せは皆で分かち合いましょうよO(≧▽≦)O

どんどんバカップルエピソードください(*^-')b



てか、ミラちゃん(笑)
生姜抜いたらただの甘いチョコケーキやん(笑)

そう言えば!ミラちゃんの『言い間違い?聞き間違い?』エピソードは最近ナイんですか?

前のブログのCMの歌ヤツ(笑)
『宇宙で~頑張る君に~エ-ルボー♪』でしたっけ?

アレには大笑いしました(笑)

ミラちゃんネタもあればお願いします(←厚かましくてすみません(涙))

  • 2011/02/18(金) 01:19:47 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

>よしえさん

バカップルありですかね?
こんなネタならいくらでもありますがちと恥ずかしすぎるかも。

最近はミラが随分しっかりしてきて空耳とか言い間違いが激減中。
それよりも夫の方が酷いです(笑)
ほとんど書いて無いけど夫の方がネタの宝庫ですね。

ミラは相変わらず面白い子ですがミラのネタは文章では伝わりにくいものが多いんです。
あの独特の物の言い方とか表現とか動きとか…実際に見ないと面白くないんだなぁ~。
ご紹介できないのが非常に残念。

  • 2011/02/20(日) 15:25:13 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/131-8facef55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

