すもももももももものうち

のほほんとね☆



鼻に効くお茶

母の鼻が数年前からあまり匂いを感じなくなった。

それまでの母はとても鼻の効く人で
些細な匂いでも神経質なくらい感じ取っていたのだが
ある時からなんとなく匂いを感じなくなったと言う。

そんな訳で病院へずっと通って治療を続けていたのだが
一向に改善せず。

病院の先生も
「年齢的なものもあるので仕方ないです。気長にやりましょう」
とのんびり構えていた。

ところが母は納得がいかない。
二年ほどずーっと薬を続けていても何の改善も見られない。
先生に色々訴えても「歳だから」と他の方法を試そうと言う様子も見られない。
治療費だけがどんどん嵩んで鼻は治らない。
と言うか、どんどん悪化しているようで何を食べても美味しく感じなくなっていた。

治療するだけ無駄な気がすると母が思い始めた頃
母がとある文章を見つけた。

「なた豆茶で匂いがわかるようになった」

新聞なのか雑誌なのかは覚えていないようだが
それを読んで母は早速私に連絡してきた。

「なた豆茶、ネットでいいのがあったら買って」

そんなもんが本当に効くのかと色々ネットで見て回ったところ
確かに鼻に良さそうな事が書いてある。
まあ健康茶の一種みたいだし、健康オタクの母は昔から色々なお茶とかにも凝ってたし
今に始まったことではないので色々調べて「国産、無農薬」の物を購入した。

5g×20包で2500円。
高っ!と思ったが母は「病院での薬代考えたら同じやからかまへん」との事
とりあえず2袋頼んで母に渡した。

その日から母は毎日飲み続けた。
1包で1.5Lのお茶が作れるので一袋で20日分。
40日続けたがとりあえずは特に変化なし。

ただ「あっさりして美味しいから続けてみる」との事で母はこのお茶を飲み続けた。

途中で他所の物も試してみたのだが一番初めに買った丹波なた豆茶のお店の物が
味が一番良かったらしい。

半年ほど経ったころだろうか、母が興奮して電話をかけてきた
「少し匂いがわかるようになってきてん!」

今までわかりにくかった珈琲の匂いがほんの少しだけど香ってきたと言う。

へー、ほんまに効くんや。びっくり。

母はますます張り切って飲み続けた。
少しずつ匂いが戻ってきたかと思えばまた鈍くなり
また匂うかなぁと言う感じでめちゃめちゃ良くなるわけでもないが悪化もしなかった。

そうして二年が過ぎて母が言う。

「今年の冬、全然寒くないねんけど?それから去年花粉症にならんかった」

母は超冷え性で毎年冬はえらいこと厚着して靴下も分厚いのを履いて
それでも寒い寒いと騒いでいるのに何故か今年はあまり寒くないらしい。

「もしかしてなた豆茶のおかげやろか」

そんな訳無いやろ~、思い込みちゃうん(笑)と言ったものの
気になったので調べてみたところ冷え性にも効くらしい。
あらま。思い込みって訳でもなかったのね。

花粉症はないやろうと思って調べたらこれもどうやら効くらしい。

匂いも最近はスーパーの果物売り場を通った時にほんの一瞬ではあるけれど
ほんのりとわかるほどに改善したらしい。

もし、匂いがわからなくなって病院でも改善しなかった人は
騙されたと思ってお試しあれ。
うちの母には効いたみたいです。はい。

ちなみにダイエットにも良いらしい。
そう言えばなた豆茶飲んでから母の体重がいい感じで減ってたなぁ。
甘いもの食べるようになったのに何でだろうと思ってたらお茶のせいだったのか。

てなわけでちょっと高いけど私も飲もうかと思案中。
花粉症とダイエットに良いのは魅力的だ。




■なた豆茶を探すならこちら


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/124-60926fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

