すもももももももものうち

のほほんとね☆



ふらふらレオ君

2、3日前からレオの足が急に弱りだした。

後ろ足に力が入っていない感じで、立とうとするけれどなかなか立てない。
やっと立ってもふらふらと斜めに流されていくように進み、ころーんと倒れる。

それを繰り返した後になんとか歩けるようになるのだが
日に日に、しかも確実にきちんと立てる時間が減っていった。

初日は食欲も無かった。
正直やばいかもしれないと思った。
だって食欲はレオの健康のバロメーターだから。

だるそうにごろんと寝ているレオを見て
大ちゃんが「もう体に悪いとか考えんと好きなもん食べさしたろ」と
さけるチーズを持ってきた。

小さい頃からのレオの大好物で母は時々与えていたようだが
うちに来てからはあげていなかった。
だって塩分気になるし、長生きして欲しかったし。

でもまあここまで来たらもういいよねって事であげてみた。

少し裂いて口元へ。
においを嗅いだ瞬間…

レオ復活!

食べる食べる、はぐはぐ食べる。
横になったままではあるが目を見開いて顔を上に向けて
「次は?次は?」と必死になっている。

めっちゃ元気やん。

試しにごはんの所へ連れて行ったら普通に食べだした。

「チーズが起爆剤になったみたいやな」と大ちゃん。

食欲は復活中なので一安心なのだが、足は日に日に衰えている。
もう自分で立ち上がることができなくなっていて
起こしてあげてふらふらして倒れてを繰り返しているうちに
少しだけ歩けるという感じ。

ごはんを食べて水を飲んで…と言うのが精一杯。

後は寝ているだけ。
ひたすら寝ているレオを見るのは病気で寝込んで以来だ。

今日はまだ自力で歩けていない。

朝、オムツを替えて餌のところまで連れて行く。
立とうとするが寝起きなのでごろんと倒れる。
横になったままごはんをガツガツ食べる。
うん大丈夫、元気だ。

食べ終わったので水のところへ連れて行き支える。
ごぷごぷ水を飲む。

終わったら口を拭いてベッドへ戻す。
素直に寝る。

うーん、食欲はあるんだけどなんか違う。

今までのレオなら無理にでも動こうとするんだけどなぁ。
歩きたいよぉってくんくん鳴くんだけどなぁ。

いよいよ本格的な介護が始まりそうな予感。


レオ


テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/123-3ab03c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

