すもももももももものうち

のほほんとね☆



犬の老化現象?

毎日元気に歩き回っているレオだが、昨年の中頃から突然足だか体だかが
つる事が増えた。

初めての時はそりゃあ驚いた。
突然レオが
「きゃうぅぅぅぅぅぅんっ!」と今までに聞いたことが無いような悲痛な声で鳴くので
なんだなんだと慌てて駆けつけると
体をぴんと張ったような状態で倒れているレオがいた。

ええええええええええっ!?何?何が起こったの?レオ死ぬの?

「レオっ!大丈夫?レオっ!」と半泣きになりながらレオを撫でる。
すると硬直していた体がふっと柔らかくなり
レオは何事も無かったかのようにむくりと起きてスタスタと歩き始めた。

え?何?今の何?

理解するのに少しばかり時間を要したが
多分人間で言うところのこむら返りなのだろう。
その日からわりと頻繁にこむら返りを起こしては
「きゃうぅぅぅぅぅぅんっ!ふぅぅぅぅぅぅんっ!」
と鳴く事が多くなった。酷い日には一日に二回も倒れる事もあった。

夜中に寝室で寝ていると一階のリビングから悲痛な鳴き声。
慌てて階段をかけおり倒れているレオを発見なんて事もちょくちょくあった。

一度こむら返りを起こす瞬間を見たのだが
スタスタ歩いている最中に急に体が硬直したようになりパタリと倒れた。
「え?」と一瞬あせったがいつもの「きゃうぅぅぅぅぅぅんっ!」が聞こえたので
あ、こむら返りかと一安心。撫で撫ですれば元通り。

やっぱり体が老化についていけないのかなぁ。
もうだめかなぁ…なんて思う事もあったが
何故か11月の終わり頃からこむら返りの回数が激減した。
特に餌も何も変えていないのに何故?

今もたまにこむら返りを起こすけれどレオも慣れたようで
軽い時だと無言で倒れてしばらく経ってからのそりと起き始める。
慣れってすごいなぁ。

それでもやっぱり時々は痛いようであいかわらず
「きゃうぅぅぅぅぅんっ!」が聞こえてくるが
あれだけの大声を出せるのはまだまだ元気なのかなぁと思ったりする。

私にできる事は時々レオのマッサージをすることぐらいかなぁ。

あ、そうそう。最近餌も変えてみた。
今まではヒルズのサイエンスダイエット 高齢犬用 10歳以上を買っていた。 

これ以上の年齢のは無いのかなぁと常々思っていたのだが
ペットショップでこれを発見!

ヒルズ サイエンスダイエット シニアアドバンスド 高齢犬用 13歳以上

正直なところ「何がそんなに違うのやら。あんまり変わらないんじゃないのかなぁ」と
思っていたのだけれど、次の説明を見て買うことに決めた。

■高齢犬の健康をサポートし、本来の免疫力を維持
■柔軟な関節と軟骨の維持をサポート
■活発な運動能力を維持

これでレオのこむら返りが減るかもしれない。こりゃあ買うしか無いでしょう。
そんな訳で早速購入。

食いしん坊のレオは餌が変わった事に気づいているのかいないのか
いつもと同じようにモグモグしっかり食べてます。
運動能力の維持に効いているのかどうかはまだ不明。
いいのだ、気休めでも。
レオに何かしてあげたいのだ。

長寿犬も増えてることだし15歳以上用が発売されないかなぁ…
なんていうのはわがままかしら。
でも飼い主には結構切実ですよん。きっと高くても買うよ。
メーカーさん御一考くださいませ。




テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/120-ec4cdc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

