すもももももももものうち

のほほんとね☆



電化製品に気持ちは通じるのか

旦那と離婚する直前に洗濯機の調子が悪くなった。

洗ってる時もすすいでる時も脱水の時も
水が出っ放しで止まらなくなったのだ。

正直買い換えたかったが、今後の生活を考えると
なるべく出費は抑えたかったので
ダメもとで旦那に
「洗濯機買って」と言ったが
当然のごとく却下された。

さて、どうしよう。

しばらくは洗濯の進行具合を気にしながら
水を止めに行ったり出しに行ったりと
面倒な事をしていたのだが
いい加減嫌になってきた。

で、洗濯機を優しくなでながらこう言った。

「君がこのまま治らなかったら申し訳ないけど
新しい洗濯機に買い換えなあかんようになるよ。
それでもええの?
私はできればこのまま君を使い続けたいなぁ。
君もそうやろ?
このまま家におりたいやろ?
ほんならもうちょっと頑張ってくれへんかなぁ」

無駄な事はわかっていたが
もしかして心が通じたりして…なんて
半分冗談でやってみたのだ。

そして次の日…
洗濯をしてみると、あらびっくり☆
洗濯機が直っている。
ちゃんと自動で水が出たり止まったりするではないか。

「えらいぞ~。これからもよろしくね♪」

そう言って、もう一度洗濯機をナデナデしてあげた。

いやぁ。何でもやってみるもんだ。
電化製品にも心があるのかもしれない。

あれから5年…
洗濯機は故障もせずに
今日も元気で洗濯してくれている。



コメント

こんにちは♪

そうなんですよね。
メカって乱暴にすればヘソ曲げるし、やさしく接するとちゃんと頑張るんですよ。
いつも「頼むよ~・・・」といいながら歳をとったメカたちと戯れております。。。

  • 2005/07/24(日) 13:16:36 |
  • URL |
  • ダヤン #Dg/6wNbc
  • [ 編集 ]

うんうん

やっぱりメカにも心は通じるんですよね。
無機質なのに不思議だ。

家の実家は私より物持ちが良く
電化製品は10年以上使うのが普通となっています。
先日まで38年物の炊飯器を使ってました。
NEC製だって。
パソコン作る前は炊飯器作ってたんだねぇ。

  • 2005/07/26(火) 23:45:43 |
  • URL |
  • 桃猫 #vlWmi.z6
  • [ 編集 ]

昔・・・

背中をさすってあげないと起動してくれないパソコンを見たことがあります・・・
しかも・・・コンセントまで選ばれるというわがままなパソコンさんがいました。

  • 2005/11/08(火) 14:39:46 |
  • URL |
  • みさき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/11-ac53d255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

