すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


老犬のトイレ事情

※今回の記事は下系、汚物系のネタなので苦手な方はご注意

今日も元気な老犬レオ君。
今の勢いだと本当に19歳になれてしまいそうなのが恐ろしい(笑)
来年の1月の終わり頃には誕生日なので楽勝かも。

そんなレオ君だがやっぱり歳のせいか最近めっきりボケてきた。

何がやばいってトイレがダメダメ。


レオはとっても賢い犬だった。
トイレの後のご褒美が楽しみで、家の中でのトイレは完璧だった。

家が変わっても他所の家へ行ってもそれは変わる事は無く
「ここがトイレやで」とペットシートを置いて教えると
間違えずにそこできちんとする子だった。


そのレオが最近あちこちで粗相をするようになってしまったのだ。

最初は「間にあわなかったのかな」と思う程度の頻度だったのが
だんだん
「こんなとこでするなんてありえへんやろ」という所でしたり
粗相の回数がどんどん増えていった。

朝起きた時にリビングがおしっこまみれだった時は眩暈がした。

おむつをする事も考えたのだが
その頃はまだきちんとトイレですることも多かったので
「おむつなんかしたら余計にボケるかも」と思い
汚れれば掃除すればいいんだと私は頑張ってしまった。

でもね、やっぱり疲れるんですよ。

普通に粗相しているだけなら掃除もそんなに疲れないのだけれど
踏んで踏んで踏みまくられていた時の掃除はそりゃもう大変で
いよいよ私はオムツの本格導入を考えたのだ。


で、紙おむつを買おうと思ったのだけれど
これがまた高い!


↑これ10枚で998円って高くない?
人間の赤ちゃん用とか介護用とかの方が絶対安いよね?
やっぱり介護しなくちゃいけないほど生きる犬がそこまでいないから多いのか?
犬も高齢化社会が始まってるんだからもう少しなんとかならんものなのか。

で、これを素直に買う私ではなかった。

ペットシート利用してなんとかできないかな?

てなわけで色々試してみたがあまり上手くいかない。

一度「おお、これは!」と言うのができたのだが
意外なところでダメダメな事が発覚。

犬のオムツって尻尾用の穴を開けるのだけれど
尻尾をその穴に通す事でお尻の穴の部分にはシートが当たる形になっていた。
(尻尾のすぐ下がお尻の穴なので)

で、うちのレオくんは年寄りのくせにそれはそれは立派なウ○コをするので
シートでせき止められる形になってしまうのだ。

食が細くて控えめなウ○コなら良かったんだけどねぇ…。

私の手作り紙おむつ作戦はふりだしに戻ってしまった。




ちなみにレオの粗相後の掃除には↓これ使ってました。

これ一つで除菌もできて消臭効果もあるんでめちゃ便利です。
2度拭き不要って言うのがずぼらな私にはとてもイイ♪
水だからレオが間違って床を舐めても害が無いって言うのがまた良し。

スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント

大変…

ワンコも家族やから、長生きして欲しいけど

やっぱり現実的に大変なんですよね…

レオ君も辛いやろし。桃サン達家族も辛いですね。

人間もワンコも老いには勝てませんね。

レオ君のオムツ、上手い方法が見つかるといいですね!


しかし、ワンコ用品はホンマ高いです!
シャンプーも人間用よりはるかに高いし(笑)


うちのワンコは雌やから、当然生理があるんですが…

うちのお母ちゃんは、子供用の男の子のパンツを買ってきて!ブリーフですね。

前開きやから、そこから尻尾出して。んで、中に人間のナプキン敷いてました!

胴回りはブカブカなので、新たにゴムをつけて(笑)ちょっとしたオムツです!

ナプキンなので、オシッコしたらずっしり(笑)

ブサカワで笑えましたが。

こんな方法いかがでしょうか?

すでにお試しならスミマセンm(__)m

  • 2010/12/07(火) 00:59:03 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

>よしえさん

私自身こんなに長生きなペットを飼ったことがなかったので
介護問題が出てくるなんて想像もしませんでしたね。
見た目的にも年寄りっぽくないから尚更です。

生理用ナプキンの件、新しい記事に書いてある通りです。
みんな考える事は同じなんですね~(笑)
犬用の商品、もう少し安くなるといいなあ。
本当になんでもかんでも高すぎ。

  • 2010/12/07(火) 21:37:02 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/107-249eea0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

