すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト


ハンドクリームを作ってみた

私は寒くなるとえらいこと手が荒れる。

他の季節はそうでも無いのに冬になると手がガサガサになって
アカギレになりまくり。

そんな訳で今年もそろそろ手が荒れ始めた。

今年はレオ関連で洗剤やらお湯やら使いまくりのせいか
例年より手あれが酷い。

ホホバオイル塗ってみたものの今ひとつ効果が出ない。
やっぱり手あれには尿素かなー。

と言うわけで自分でハンドクリームを作ってみた。

実は最近、自分で化粧水やらミネラルファンデーションやらを作るのがマイブーム。
材料はそろっているのさ。うふふふふ。

レシピは手作り化粧品材料 マンデイムーンさんの
「基本のソフトクリームレシピ」を参考に
少しアレンジして作ってみた。


私のレシピはこちら↓

■材料
ホホバオイル小さじ1
アプリコットカーネルオイル(バージン)小さじ2
乳化ワックス4g
尿素2g
精製水20g
ROE(ローズマリーオイルエキストラクト)2滴













■作り方

A ホホバオイルとアプリコットオイルと乳化ワックスを湯煎にかけ溶かす。

B 精製水に尿素を入れ沸騰させて溶かす。

AにBを少しずつ入れながら泡だて器で混ぜる。
人肌になるまで混ぜ続け、最後にROEを入れて混ぜたら完成。

※保存は冷蔵庫でね。

んで出来たのがこれ↓

ハンドクリーム

このクリーム、香料をいれていないのに杏仁豆腐のような香りがほんのりと。

実はこれはアプリコットカーネルオイルのおかげ。
未精製のこのオイルは杏仁豆腐のような香りがするのだ。
別名「杏仁油」
なるほどって感じやね。

さて、完成したこのクリーム
ふわふわとろーりなので塗りやすいし肌馴染みも良くてべた付かない。

肝心の手あれだが、もちろん効き目あり!
しっとりすべすべで良い香りなのでめっちゃ気に入った。

ますます手作り化粧品にはまりそう♪





スポンサーサイト

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

すごーい

桃サンすごーい!!

てか、ハンドクリームもやけど化粧品って自分で作れちゃうものなんですね!?

初めて知りました!!

画像も売り物みたいやし♪

桃サンて器用~。


自分で作れば何が入ってるかわかるし、安心ですね♪
でも難しそう。
てか、材料調達が大変そうです。


あたしにゎムリそう(笑)

  • 2010/11/26(金) 20:10:27 |
  • URL |
  • よしえ #-
  • [ 編集 ]

スゴイですね!!

自分も何年か前から寒くなってくると手の指の腹の部分に縦と横の皺が深くなって、針で刺したみたいに穴が空いて血が出て来てしまうので、ハンドクリーム選びに苦労してました。
自分は市販のロクシタンのがベタつかなくて良かったですが、桃猫さんのように自分で作れると、肌に合ったのが作れるし、保存料が入っていないようなので保存が大変そうですが、自分で作れるとその都度作れるからいつもフレッシュなのが使えて良いでしょうね。

  • 2010/11/27(土) 08:45:41 |
  • URL |
  • M・O #-
  • [ 編集 ]

>よしえさん

いやいや、意外と簡単なんですよ。
材料も記事内にのせたお店とかで簡単に買えますしね。
作り方も検索したら結構色々出てきますので楽しいですよ。

そもそも市販のファンデーションなんかではなかなか自分にあった色が
見つからなかったので「じゃあ作っちゃえ」と思ったんです。

単純?(笑)

  • 2010/11/30(火) 00:49:15 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

>M・O さん

M・Oさんも手荒れしやすいんですね。
なんで寒くなると荒れるんでしょう?
ロクシタンは良いって聞いたことがあるので買おうかと思ったのですが
…けっこう良いお値段だったので躊躇してしまいました。
貧乏性なんです、はい。

今回のハンドクリームに入れたROEは実は天然酸化防止防腐剤なので
冷蔵庫に入れて保存すれば三週間は持つんです。
市販のものほど持ちませんけど十分ですよね。

  • 2010/11/30(火) 01:30:17 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

美味しそう

何だか美味しそうなクリーム。私は最近手に年齢を感じるようになってきてそれからは必死でクリームを塗ったくってます。手作り、なんだか楽しそうですね。私も挑戦してみたい!

  • 2010/12/02(木) 09:25:19 |
  • URL |
  • 知子 #-
  • [ 編集 ]

>知子さん

見た目もですが香りも美味しそうですよ~。

手って年齢出ますよね。
私もこのクリーム塗って必死でケアしてます。効果は絶大♪

手作り化粧品は、やり始めると本当に面白いですよ。お勧めです☆

  • 2010/12/04(土) 14:49:25 |
  • URL |
  • 桃猫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momolove.blog15.fc2.com/tb.php/105-7f394d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

