すもももももももものうち

のほほんとね☆



福耳

随分前にテレビで福耳について放送していた。

私的には福耳と言うのは分厚くて大きいだけなんだと思っていたのだけれど
実は耳たぶに米粒が乗るのが福耳だと聞いてビックリ。

「そんなん乗る奴おるんかー(笑)」と大ちゃんと笑いながら見ていたら
とあるお金持ちのご主人がそのまんまの福耳で
きちんと耳たぶに米粒がのってビックリした。

で、ふとお互いに耳を見てみる。

大ちゃんは耳たぶが小さい上に薄い。
私の耳たぶはなにもかもが普通。

そもそも米粒が乗るって何?
普通の耳たぶはまっすぐ下に向かってるけど
福耳の人の耳たぶはちょっと上向き加減。
そんな耳ありえへんやろっ!

上に向けて毎日ひねってたら米粒乗るようになるのかなーとか
私らは大金持ちになれないねーとか笑っていたのだがふと気づいた。

「あれ?そう言えばミラって耳たぶ分厚かったような気がする」

確か手相でも「手が肉厚で親指の付け根辺りが盛り上がっていたら良い」
とか聞いたことがあるけどミラは思いっきり当てはまっている。

まあ、米粒は乗らへんやろうなぁと思いつつ後日ミラの耳たぶを見てみた。

…こりゃまた立派な耳たぶで…

普段は髪の毛で耳が見えないから気づかなかったけど
こんなに見事な耳たぶをお持ちだったのですね。

それでもまあ米粒は乗らないだろうと試してみたら…


乗っちゃったよ
しかも2粒も


「いやーっやめてーっ。恥ずかしい」
と、ミラは騒ぐけど
いやいやどうして、かーちゃんは羨ましいぞ。

我が家に福の神がいたとは知らなんだ。

小柄で童顔で黒髪ストレートで普段から自分の部屋にこもっていて
大ちゃんとの遭遇率が低いミラは
大ちゃんから「座敷わらし」と呼ばれているが
あながち間違ってはいなかったわけだ。

うちの座敷わらしはどんな福を運んでくるのやら。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

動く?動かない?

私は手を使わずに自力で耳を動かす事ができる。

なんと、大ちゃんも動かせる事が発覚。

私の周囲では耳を動かせる人が誰もいなかったので
数少ない仲間を発見できて喜んでいたらミラが言った。

「ミラも動かしたい」

「なんで?別に動いたからって何にもないで?」

「だってこの家で耳動けへんのミラだけやん」

私、大ちゃん、ラビ、レオ。
ああ、確かにミラ以外はみんな耳が動くわな。

「そやけど世間的には動かへん方が普通やん?」
と言ったのだが
「この家では耳が動くのが普通やん」と譲らない。

んじゃまあ教えましょうかねって事でレッスン開始。

「まず耳の上の筋肉を意識しますー」

「耳の上の筋肉?…うん」

「次にーその筋肉を後ろの方にきゅーっと引っ張る感じで動かしてみましょうー」

「うんうん…後ろに…きゅー…

………

……
 








…って出来るかっ!」

怒られた

「できるやん。ほらほら、きゅっきゅって」
そう言って大ちゃんがミラの前でぴこぴこ耳を動かした。

私も
「ほら、こうやんねんって」
と言って耳をぴこぴこ動かす。

うーん、うーんと唸りながら必死でどこかに力を入れようとしているミラ。

仕舞いには
「きーっ!ムカツクー!できひん(出来ない)。こんなん動くほうがおかしいわ!」
と、叫んでジタバタしている。

そやから動かへん方が普通やって言ったのにー。

でも所詮筋肉なので実は訓練すると動くようになるらしいとの事。
まあ訓練して動くようになったからと言って何の得にもならないから
別に動かなくていいんじゃないのかなぁ。

実際、日常生活で何の役にも立ってません。はい。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ジンジャーマッドケーキの作り方

先日の記事に書いたジンジャーマッドケーキの作り方を知りたいと言う
コメントを何人かの方から頂いたので今回は作り方を載せちゃいます。

ちなみにこのケーキの作り方は池部ハナコさんという漫画家の方が
雑誌に載せていらしたものです。

甘いけどそれほど甘く感じない不思議なケーキ。
生姜が入っているので好き嫌いはあるかもしれませんが
興味のある方は作ってみてくださいね。

-----------------------------

* 材料 *
(18センチケーキ型1個分)


薄力粉・50g 
純ココア・大さじ1 
バター・40g
砂糖・50g 
卵・2個 
みずあめ・大さじ2(なければハチミツやジャムでOK)
チョコレート・200g 
生姜・1~2かけ(20~40g)


* 作り方 *

1.バターに砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵も加えて混ぜる。
 ※バターが固ければ温めて溶かしてもよい。

2.チョコレートは荒く刻んで耐熱容器に入れ、
 ラップをかけて1~2分電子レンジで加熱して溶かす。

3.生姜はみじん切りにする。

4.加熱して溶かしたチョコ、みずあめを1.に加えて混ぜる。

5.薄力粉とココアを合わせて4.にふるい入れてよく混ぜ、
 みじん切りの生姜を加えて更に混ぜる。

6.ケーキ型に5.を流し入れ、180℃に温めておいた
 オーブンの中段で30分ほど焼く。

7.竹串などを差してみて、中が半焼けの状態がベスト。
 冷めたら型からはずす。


※このケーキはチョコの分量が多いので、
低温下では固まることがあります。
食べられないことはありませんが、できれば少し温め直してね。
ほんのり温かいところを食べても美味しいです。
生姜の代りにインスタントコーヒー大さじ1を
同量のお湯で溶いて加えるとコーヒーマッドケーキになります。

---------------------------------------------------

大ちゃんは冷えて固まってる状態で食べるほうが
甘みが少なく感じられて好きなんだそうですが
私は甘い物好きだから温かくして食べる方が好きかな。

ミラは生姜が効いてるのがダメだったようで
「次は生姜抜いて作って」と言われました(笑)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

バレンタインデー

昨日のバレンタインデーは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はなんとチョコケーキなど焼いたりなんかしていました。

なんでも好き嫌いの無い大ちゃんだけれど
甘めのチョコや濃厚なチョコは少し苦手。

バレンタインデー用に販売されているようなチョコレートは
どれもこれも苦手なので貰ってもあまり嬉しく無いらしい。
頂いた義理チョコは全て私の胃袋の中。

そんな大ちゃんの為に焼いてみました。
その名も「ジンジャーマッドケーキ」
まあ簡単に言えば生姜の入った泥のようなチョコケーキです、はい。

チョコケーキ

見てくれがイマイチなのは「泥のような」ケーキって事で見逃してね。

見かけよりけっこう甘さが控えめで生姜が利いていて
外側がサクっ、中身はむっちりとした少し変わったチョコケーキ。

大ちゃん喜んでくれるかなーと夕食の後に出した。

「すごいっ!ケーキ焼いてくれたんや♪」

「うん。大ちゃん普通のチョコ苦手やろ?そやから作ってみました」

「いい匂いやなぁ~。いただきま~す
うまっ!これ旨いわ」
と嬉しそうに食べてくれる大ちゃん。

これよね。こんな風に喜んでもらえるとホンマに作り甲斐があるわ~。

「ホワイトデーのお返しには俺がケーキ焼くわ♪」

「ほんまに?わーい。楽しみにしてるわ♪」

とは言うものの大ちゃん忘れっぽいから…
忘れられない事を願おう。


で、その日のうちに大ちゃんからサプライズ。

「桃ちゃん、ベランダに不思議なものがっ!見てみ~」

14日、うちの近所は昼からずーっと雪が降っていて
めずらしくものすごく積もった。
ベランダに置いてある何かが雪まみれになって不思議なことになっているのかと
ひょいっとベランダを覗いてみたら…びっくり! 

なんとこんなものがっ!
love

モザイク部分は私の名前です。
おや、小さな雪だるままで。

「寒かったで~(笑)」と笑う大ちゃん。

てなわけで我が家はハッピーバレンタインでしたとさ。



…40過ぎてバカップルですいません




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

犬用尿とりパッド代用品

以前「老犬のトイレ事情2」で女性用生理用品・夜用を
レオの尿パッドの代わりに使っていると書いたのだけど
最近ダメになってきた。

夜中とか私が見ていない時のおしっこの量が多くて吸収しきれなかったり
転んで起きられなくてじたばたしている時にずれてしまって
そのままの状態でおしっこして漏れたりしてちょっと困っていた。

このままじゃイカン。
なんか良いものはないのかと考えてドラッグストアへ。

最初に赤ちゃん用を見に行ったのだが紙おむつばっかり。
いや、だから私が欲しいのは尿パッドなんだってば。
あるにはあったが所詮は紙おむつの補助的なものなのでなんか吸収量が不安。

うーんと思いながら大人用紙おむつのコーナーへ。

大人用紙おむつを切ってガムテで留めて使うかなぁ…と思って見ていたが
やっぱり形的にイマイチ。価格も結構いいお値段。

高いと意味無いんだけどなぁ…とふと横のコーナーを見ると尿パッド発見。
あるやん♪
おおっ、値段も意外とお手ごろっ♪

これも紙おむつの補助的な物らしいのだけれど
大人用だからサイズや吸収量に問題は無し。

ふむふむと見ていると…男性用と女性用がある。
紙おむつならともかく尿パッドが男性用とか女性用とかに
分かれてる物だとは知らなかった。
ひとつ賢くなりました。

レオに使うにはどっちがいいんだろう?

あれでもない、これでもないと商品を引っ張り出してはじーっと見て棚に戻す。
見本を触ってうーんとうなりながら考える。

どこからどう見ても介護中の主婦だったんだろうなぁ。
いや、確かに介護中なんだけど犬ですから。
店員さんに「どんな物をお探しですか」って聞かれなくて良かった(笑)

んで最終的に買ったのがこれ↓

「リフレ 男性用 スーパー尿パッド お得用パック 56枚」


結論を言えば、この商品かなり良いです♪
コストパフォーマンスは女性用生理用品より良いし
おしっこも大量にしっかり吸収してくれて言う事なし!

難を言えば脱臭や消臭効果が無いことくらいかな?
でも、臭う事でおしっこしたことがわかりやすいからこれもまた良し。

ただ、粘着テープはついてないんでガムテープをくるんと丸めて
それで留めてます。
全然問題なし。

とても快適になりました、はい。

これはあくまでレオには良かったと言う事なので
使ってみようという方はワンちゃんの体型やおしっこの量なんかも
考慮して他の商品とも比較してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大ちゃんに「レオの尿パッド、人間用にした~」と報告したところ
「男性用やろ?買って帰ってるの近所の人に見られて俺が使ってると思われたら嫌やなぁ…」
と、いらぬ心配をしていた。

誰も思わへんって(笑)

テーマ:老犬介護 - ジャンル:ペット

祝・シーズー犬レオ君19歳

さて、すっかり2月です。
てなわけでレオは完璧に19歳になりました。
おめでと~パチパチ

そんなレオ、なんとか元気に歩いてます。
うーん、すごい回復力。

とは言え、寝起きは歩けない事もちらほら。

どうやら左後ろ足が弱っている様子で
立とうとするのだけれど力が入らなくて立てないらしい。

そんな時は私の出番。

足をもみもみ軽くマッサージ。
その後、足を引っ張ったり押したりして軽く動かせる。

人間のリハビリみたいなもんかな。

30秒から1分くらいそれをやってよいしょっと立たせると
スタスタと歩き始める。

まあ少しふらつくのはご愛嬌。
でも割と普通にスタスタと歩いている。

歳を取ると筋肉が萎縮するんだろうなぁ。
ずーっと寝ていた後は筋肉が固まっちゃうから立てないのかも。
人間なら自分でマッサージして治せるけど犬は無理だもんなぁ。

まあマッサージ程度で復活するのなら
歩ける限り手助けするから頑張って歩いてください。

今日も朝ごはん食べて水飲んで部屋を散歩して
今はゆったりと日当たりの良い場所に転がっているレオなのでした。
(今日のわんこ風(笑))



テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

ミッチーは昔王子様だった


私も母も「相棒」と言うドラマが好きだ。

途中で杉下右京(水谷豊)の相棒役が亀山薫(寺脇康文)から
神戸 尊 (及川光博)に代わり、世間では賛否両論あったようだが
私は意外と杉下・神戸コンビが気に入っている。

その事を母に話すと母も同じだったようで
「神戸は良いわ。お母さんは亀山の時より好きかな」

ほうほう。お母さんは神戸君がお気になのねと黙って聞いていると
こんな事を言い出した。

「あの神戸君役の子、ほんまに出世したなぁ。
前はモノマネやってたけど、ええ仕事もらえて良かったなぁ」

はい~?(右京さん風に)
ミッチー(及川光博)がモノマネ?
なんかの番組でやってたんかなぁ?
え~?でもミッチーがそんな事するかなぁ…。

恐る恐る母に聞いてみた。
「お母さん、モノマネって何?」

母の答えは衝撃的なものだった。
「あの神戸君役の子って美川憲一のモノマネやってた子やろ?
美川憲一のモノマネから相棒に出れるなんてすごい出世やでなぁ」

はあ?美川憲一?


「いやいや、お母さん。
ミッチーは元々はミュージシャンで俳優の仕事もずっと前からやってるよ?
美川憲一のモノマネなんかしてへんし」

だが母はひるまなかった。
「え~?そやかて顔同じやで?
あんまりメイクせんとモノマネしてたんやなぁって思っててん。
美川憲一のモノマネ専門でやってたやろ?結構前やで?
色んなモノマネ番組出てたやん」

「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや絶対違うし(笑)
バラエティとかで一回ぐらいやったらともかく専門でずっとなんて絶対無いし!
ミッチーはずっと前は王子様やってんから美川憲一なんてありえへん」

「え~?だってあの顔やったと思うけどなぁ~」

まだ言うか。

「絶対別人やからっ」

「え~、お母さん絶対同じ人やと思ってた~。
モノマネしかしてなくていきなりの大抜擢やと思ってたのに~」

んな訳ないやろ(笑)
母はミッチーを知らなさ過ぎ。ファンの皆様ごめんなさい

で…ミッチーに似てる美川憲一のモノマネの人って誰なんだろう?
何人かネットの画像検索で見せたけどどれも違うって言うし…。

誰か教えて(笑)




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

