すもももももももものうち

のほほんとね☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬用靴下に簡単に滑り止めをつける方法

フローリングが苦手なワンコや足元のおぼつかない老犬のために
靴下を履かせている方も少なくないかと思います。

犬用グッズは高いものが多いので
手作りしたり何かで代用したいところですが
滑り止めが無いと困るので簡単には手作りし難いですよね?

そこで、そんな皆様のために
今回簡単に靴下に滑り止めを作る方法をご紹介♪

■用意するもの

・靴下
当然滑り止めのついていないもの。
手作りでも赤ちゃん用でもなんでもOK

・グルーガン
スティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。
手芸店やダイソーに売ってます。


・スティック
グルーガンとセットで使います。


これだけ揃えば後は簡単。
グルーガンで靴下の裏にちょんちょんっと
ポッチをつけて行きます。
(下の4コママンガ参照)
※熱いので扱いにはご注意。

ポッチが冷えたら出来上がり。
しっかり滑り止めの役目を果たしてくれます。

レオもこのポッチ付き靴下でフローリングをスタスタ歩いてます♪

ぜひお試しを。

犬靴下
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今年のクリスマス

今年のクリスマスはサプライズまみれだった。

まずは母へのサプライズ。

仕事ばかりで趣味の無い母。
来年はいよいよ退職する事になったので何か趣味を探していた。

で、最近携帯で写真を撮ることに目覚めたようで
「カメラで撮れたらもっと楽しいかなぁ。でも高いしなぁ」
と何度か言っていたのを大ちゃんに世間話として伝えていた。

「お義母さんへのクリスマスプレゼントはデジカメにしよう!」

「えっ!?高いで?」

「いやいや、大事な人のお母さんやねんから奮発しましょ♪」

大ちゃんマジでいい人☆


クリスマスは我が家でパーティ。
ケーキ以外は大ちゃんが全部料理を作ってくれた。

いいのかなぁと思ったけれど
人をもてなすために料理を作るのが大好きな大ちゃん。
材料の買出しの段階から楽しそうにしていたので
気持ちよくお願いする事にした。



夕方母を迎えに行ってパーティの開始。

少し食事をした所で母にサプライズプレゼント。

受け取った母はもちろん大喜び。
機械系が苦手な母のために簡単に撮影方法を教える。

ふんふんと聞きながらなんとか写真を撮影する事と
不要な写真を削除する方法を覚える母。

そして一言。

「で、フイルムはどこから出すの?」

一同目が点。
で、すぐに大爆笑。

母はデジカメもフイルムが入っていると思っていたらしい。
うーん、面白い。

そうこうしているうちにピンポーンとチャイムが鳴った。

こんな時間に誰だろうとインターホンに出ようとすると
大ちゃんが
「あ、それ俺が頼んだやつやから(玄関へ)出て」と言った。

なんだろう?もしかしてピザでも頼んだのかな。
いつの間に頼んだんだろう?
なんて事を考えながら玄関のドアを開けると目の前に自転車があった。

状況が把握できない私。

「桃猫さんに自転車お届けに来ました」

「へ?私に?」

よく見るとそれは電動自転車。

頭の中は?だらけ。
「え?え?え?え?」とパニくっていると家から大ちゃんが出てきた。

「え?何これ?え?」

「俺から桃ちゃんにプレゼント♪」

ええっ!?私にもサプライズですかっ?


私は普通の自転車は持っているのだけれど
ちょっと坂のキツイ道を走る用事があった時に
「こんな時電動自転車って楽なんかなぁ」
とつぶやいていたのを覚えていたらしい。

嬉しすぎる。

「いっつも家の事とかで頑張ってくれてるからお礼の気持ちも込めて。
これで移動も楽になるやろ?」

いやいや。今日なんか大ちゃんが料理作ってくれてるし。
私の方が感謝したいくらいやのに、あんたええ人すぎやろっ!

ビックリさせる側のつもりが自分もビックリさせられて
なんだかんだで楽しくて幸せなクリスマスでした


クリスマスその後

前日から仕込みをしていたクラッシュゼリーを
サラダの上からかける予定だったそうで
すっかり忘れていたらしくへこんでました。


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

老犬のトイレ事情・解決編

※少し下系(汚物系)表現あり。注意。


さて、来月にはいよいよ19歳になろうとしている老犬レオだが

トイレ問題解決!!!


色々と試行錯誤の結果
「オムツを使わず安価な材料でウンチを回収する方法」を開発!
お尻も汚れないし歩き回っても大丈夫~☆

やったね私っ!


これで安心して夜もぐっすりと眠れるようになった。
今までは不安で数時間ごとに一階まで見に降りてたもんなぁ。

朝起きた時にドキドキしながらリビングを覗かなくて済むなんて素敵♪
好きなだけリビングを散歩するが良いわっ(笑)


レオのウンチ問題で困っている時
「ケージに入れないの?」というご質問を頂いた。

うん。普通はそう思うよね。
大ちゃんにも言われた。

でも私はそれはしたくなかったのだ。

何故か?
それは「歩く事がレオの楽しみだから」である。

部屋の中の散歩はレオの日課となっている。
一日に何時間も歩く。
時間は特に決まっていない。

夜でも昼でも思い立ったら歩き始める。
リビングをぐるぐるぐるぐる歩き回る。
歳を取って足腰も辛いだろうに何時間もぐるぐる歩く。

多分レオが元気なのはこの自主的な散歩のおかげもあるのではないかと思っている。
そんなレオの楽しみを夜中だけとは言え奪うのは私は嫌だった。

老い先短いレオの数少ない楽しみである。
好きな時に好きなだけ歩かせてあげたい。そう思った。

で、そのためには私が頑張るしかなかったのだ。
毎日の掃除も睡眠不足も覚悟していたが
火事場のバカ力ってほんまやね。
切羽詰ったその時、本当に自然にアイディアが湧き出た。

人間の潜在能力ってすごいなあ。

兎にも角にもレオにとっても私にとっても
トイレ問題は無事に解決となった。



さて、今回開発の私の秘密兵器だが
…改良の余地はまだまだあるけど真剣に商品化考え中。


テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

老犬のトイレ事情・おまけ

※汚物系イラストあり。一応モザイクかけたけど(笑)超注意!

大惨事

朝、リビングへ降りてきたらえらい事になってた。

踏んで踏んで踏みまくったらしい。

誰だウ○コなら掃除は簡単なんて言ったのは。
はい、そうです私です。しくしく。

こんな大惨事はめっちゃ久しぶり。
続かない事を祈る。

続くようならオムツの仕様をまた考え直さねば…。

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

老犬のトイレ事情2

※今回も下&汚物系注意


さて、前回紙おむつで挫折した私だが
「とりあえずオシッコさえ何とかなれば良いんじゃね?」
なんて考えた。

内臓が丈夫らしいレオは見事なウ○コをやらかしてくれるわけだが
これは掃除が簡単。

逆にオシッコの方は踏み散らかす危険性が高く掃除が大変。

そんなわけでオシッコ重視のオムツを考える事にした。

最初に考えたのはマナーベルト。

こんなやつね↓


これなら簡単に作れそうとか思って検索してみたら
ペットシートを使ったマナーベルトの作り方を紹介しているサイトがあった。

ナイス!

早速作って試してみたところ…

ダメだこりゃ

マナーベルトの作り方自体はとても良かったし合う犬には問題なく使えると思う。
ところがレオの場合は位置的にギリギリ。

え?何がって?
ナニですよナニ。
察してくださいお客さん。

そんなわけでちょっと変な動きをしたらずれて漏れまくり。
少し下にずらして装着したら歩きにくかったみたいでへたりまくり。
更にくるくる回ってあてがっているシートもずれまくり。


残念ながら再び挫折。


仕方ない。自分で作ろう。
ずれなくて、ウ○コは普通にできて、取り外しが簡単なものを
考えればいいんだよね。

てなわけで試行錯誤をしながら古いジーンズをつぶして試作品完成。

犬用オムツの替わりにペットシートを箱型に折って当ててつけてみた。

見た目的にはカッコいいものでは無いけれどまあ成功
やったね私♪

ところがちょっと大目のオシッコをすると漏れる事が発覚。
安いペットシートを使っているからなのか、吸水が間に合わないのかは謎だが
とにかくペットシートでは無理があるようだった。

さて、どうしよう。

そこでふと閃いた。

女性用生理用品使えば良いんじゃね?
価格的にも安くつくし、残っても使えるから問題ないし。

んで夜用のやつを使ってみた。


完璧

適当に塗ったから縫い目やら端の始末がいい加減なのはご愛嬌だっ。
型紙も作って無いから適当だけど替え用を二つ追加で作った。

今までは夜とか外出時とか不安だったのが
これで一気に解消。
今の所平和である。

あんまり快適なんで商品化してみようかしらなんて大それた事考えてるのは
ここだけの話(笑)


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

老犬のトイレ事情

※今回の記事は下系、汚物系のネタなので苦手な方はご注意

今日も元気な老犬レオ君。
今の勢いだと本当に19歳になれてしまいそうなのが恐ろしい(笑)
来年の1月の終わり頃には誕生日なので楽勝かも。

そんなレオ君だがやっぱり歳のせいか最近めっきりボケてきた。

何がやばいってトイレがダメダメ。


レオはとっても賢い犬だった。
トイレの後のご褒美が楽しみで、家の中でのトイレは完璧だった。

家が変わっても他所の家へ行ってもそれは変わる事は無く
「ここがトイレやで」とペットシートを置いて教えると
間違えずにそこできちんとする子だった。


そのレオが最近あちこちで粗相をするようになってしまったのだ。

最初は「間にあわなかったのかな」と思う程度の頻度だったのが
だんだん
「こんなとこでするなんてありえへんやろ」という所でしたり
粗相の回数がどんどん増えていった。

朝起きた時にリビングがおしっこまみれだった時は眩暈がした。

おむつをする事も考えたのだが
その頃はまだきちんとトイレですることも多かったので
「おむつなんかしたら余計にボケるかも」と思い
汚れれば掃除すればいいんだと私は頑張ってしまった。

でもね、やっぱり疲れるんですよ。

普通に粗相しているだけなら掃除もそんなに疲れないのだけれど
踏んで踏んで踏みまくられていた時の掃除はそりゃもう大変で
いよいよ私はオムツの本格導入を考えたのだ。


で、紙おむつを買おうと思ったのだけれど
これがまた高い!


↑これ10枚で998円って高くない?
人間の赤ちゃん用とか介護用とかの方が絶対安いよね?
やっぱり介護しなくちゃいけないほど生きる犬がそこまでいないから多いのか?
犬も高齢化社会が始まってるんだからもう少しなんとかならんものなのか。

で、これを素直に買う私ではなかった。

ペットシート利用してなんとかできないかな?

てなわけで色々試してみたがあまり上手くいかない。

一度「おお、これは!」と言うのができたのだが
意外なところでダメダメな事が発覚。

犬のオムツって尻尾用の穴を開けるのだけれど
尻尾をその穴に通す事でお尻の穴の部分にはシートが当たる形になっていた。
(尻尾のすぐ下がお尻の穴なので)

で、うちのレオくんは年寄りのくせにそれはそれは立派なウ○コをするので
シートでせき止められる形になってしまうのだ。

食が細くて控えめなウ○コなら良かったんだけどねぇ…。

私の手作り紙おむつ作戦はふりだしに戻ってしまった。




ちなみにレオの粗相後の掃除には↓これ使ってました。

これ一つで除菌もできて消臭効果もあるんでめちゃ便利です。
2度拭き不要って言うのがずぼらな私にはとてもイイ♪
水だからレオが間違って床を舐めても害が無いって言うのがまた良し。

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

真夜中の新聞配達

我が家の朝刊は届くのが異様に早い。

特殊な新聞を取っているわけではなく
ごく普通の新聞。

どのくらい早いのかと言うと

AM2:00には届いている。

初めて届いた瞬間に遭遇した時は恐怖新聞でも届いたのかと思ってしまった。

だって早すぎでしょ?朝っつーか夜やし。


前の家(公団住宅)に住んでいた時は新聞が届くのは早くても5時ごろだった。
それが普通だと思っていたから2時に届いた事にはかなり驚いた。

別に家の隣が新聞屋さんと言う訳ではない。
ものすごく近くにある訳でもない。

なんでこんなに早いの?

仕分けしてすぐに配達を始めているのだろうか?
配達担当の人がとっとと家に帰りたいから早い目に配達しているのか?
うちより早く配達されている家で一番早いところは何時に新聞が入っているのだろう?

等々、興味は尽きない。


まあ早く届いて困る事は無いから別にいいんだけどね。


ただ、「先着○名様」的な情報(チラシ)が早く手に入るのは
ちょっとお得かなと思う今日この頃なのだった。



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。