すもももももももものうち

のほほんとね☆



ちょっと思い出したあの頃の気持ち

先日、スーパーで買い物をしていた時の事
なにやら男の人が怒っているような声がした。

なんだろうとそちらの方を見ると父親と母親と小学校くらいの子供がいた。
間違いなく家族であろう。

父親は何か子供に怒っていたようで、最初は
「子供がわがままでも言ったのかな?」くらいにしか思っていなかったのだが
その父親が激高し始めた。

「もうええっ、ふざけんなっ!やってられるかっ!俺は帰るっ!!」
かなりの大声だったので思わずそちらの方を見てしまった。

慌てて父親を引き止めようとする母親。
不安げに立ち尽くす子供。
引き止める母親を振りほどいて本当に帰ろうとしている父親。

母親は悲しそうな顔で必死で説得しようとしているが
父親は眉間にしわを寄せて母親に言葉を叩きつけている。

私の中で嫌な記憶が甦った。

「元旦那と似てる…」

もちろん見てくれの事ではない。
切れ方が本当にそっくりだった事に驚いたのだ。

子供は怯えるでもなく何か無表情な感じさえしたのだが
私はその表情に見覚えがあることに気付いた。

「ミラもあんな顔してたっけ」

そう。
元旦那の顔色を伺っていたミラの表情にそっくりなのだ。

なんだかいたたまれない気持ちでその場を離れた。

「離婚して本当に良かった」

今更ながらしみじみ思った。


しばらく買い物を続けていると前方からさっきの父親が来た。
どうやら二人とは離れて一人でスーパー内をうろうろしているようだった。

父親が近づくにつれ、私に変化が表れた。

妙な不安感が私を包む。
でも、ただの不安じゃない。なんか上手く説明できないけれど
胸がざわついて喉が詰まる感じ。

一番近い感情としては不安と恐怖だろうか?

私はその父親とは知り合いでもなんでもない。
私がその人に怒られていたわけでもない。

それなのにその人が近づいてくるのが怖くて嫌で泣きそうになった。

なんだこれ?なんでこんな気持ちになるの?

とにかくその場を離れたくて、私は逆方向へ移動した。


移動した先にはさっきの母親と子供が。

悲しそうな顔の母親は昔の私に似ているんだろうか?
ふとそんな事を考えた。


それにしても結構ショックだ。
もう大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。

以外に根は深いんだと思い知らされた出来事だった。

------------------------------------------------

今日、TBSの報道番組「イブニングファイブ」で
モラハラ特集の放送があるそうです。

関東ローカルの放送で18時17分から12分程度のVTRで
驚くようなゲストが出演されるそうです。
誰なんだろう?

なお、ニュースの状況等によっては
放送時間や日にちの変更もあるかもしれないそうなので
興味のある方はとりあえず要チェックです。







テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

