すもももももももものうち

のほほんとね☆



ハンドボール

最近注目を浴びているスポーツ、ハンドボール。

オリンピック正式種目でありながら
知らない方もいるのではないかと言うくらい
知名度の低いスポーツである。

実は私、中学時代ハンドボール部でした。

入った理由はハンド部に入部していた友人からこう誘われたから。

「人数少ないからレギュラーになれるよ」

バスケ部に入ろうかと思っていた私は
体験入部時のあまりの人数の多さに
どうしたもんかと悩んでいたところだったので
「人数が少ないのはいいかも」と少し心が動いた。

「バスケとハンドはルールも似てるから」とも言われ
特に他に入りたい部も無かった私は
こうして安易にハンドボール部に入部したのだが
結構ハードなスポーツである事に気付いた時は遅かった。

人数ぴったりだったからもう抜けられない(笑)

ただ私にはハンドボールをやるには致命的な欠陥があった。

その欠陥とは…
手が小さいという事。

私は背が160cmと平均的なくせに
手や足が平均以下のサイズだったりする。

ちなみに手はSサイズの手袋がぴったり、もしくはまだ少し指があまったりする。
靴のサイズは22.5cm。
もう、バランス悪い悪い(笑)

ニュースとかで取り上げられているからご存知の方も多いだろうが
ハンドボールは片手でボールをがしっと豪快につかみ
「どりゃぁぁぁぁぁぁ」とゴールを決めるのが醍醐味である。

私の小さい手では片手で掴むのはほぼ不可能(泣
シュートもなんと迫力のない事か。

それでも自らの持ち味を生かし
「カットの女王」と言う異名をいただき(笑)
結局三年間ずっとハンドボール部だった。

私は身体的な理由から(笑)残念ながら中学時代だけでやめてしまったが
私と同じように軽い気持ちでハンド部に入った友人は
すっかりハマってしまい、高校でもハンド部に入ったそうだ。

ハンドボールは知名度は低いが
スピーディでワイルドで非常に面白いスポーツである。

今回の件で有名になった事だし
ハンドボールに興味を持つ人が
増えると嬉しいなぁと思う今日この頃。

今日は男子のやり直し予選だそうで
是非頑張っていただきたいものである。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

犬の正しい年齢

今年でレオも16歳。
長生きやなぁとしみじみしていると母が言った。

「レオは今年で17歳やで」

嘘ぉ。

だってレオは私が結婚した年に生まれたんだよ?
その翌年に生まれたミラが今年15歳なんだから16歳でしょうよ。

「犬の年齢は数え(数え年)で言うねん。
動物病院のカルテも年齢は数えで書いてあるで。
知り合いのブリーダーさんも犬の年齢は数えでゆうてたし」

そうなの?犬の年齢って数えの年齢で言うほうが正しいの?
世間一般的にそういうものなの?
私は普通に人間と同じように満年齢で考えてたよ。

…誰か詳しい方教えてください。


数え年で言うのが正しいとすれば
母の言う通りレオは17歳と言うことになる。

マジですか?

それじゃあなんですか?17歳の老犬が
目が回るんじゃないかと思うくらいの勢いでくるくる回って喜びを表現したり
トイレ後のご褒美貰うために転ばんばかりの勢いで
(たまにすべって転ぶけどすぐ立ち直る)フローリングの上を走ってきたり
私が寝ている布団の上をリズミカルにジャンプしながら移動したりしてるわけですか?

元気すぎるやろ(笑)

これが16歳だとしても十分元気だ。

もうここまで来たらいっそのこと
ミラの成人式まで生きていて欲しいものである。



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

復活♪

大変ご心配をおかけしましたが、桃猫復活でございます。

熱が38度を越えたものの39度まではいかなかったので
こりゃただの風邪だと判断し
病院へも行かず、薬も飲まずひたすら食べて寝てました。

風邪は「寝て治す」主義なんで
よほどの事が無い限りは薬は飲まないんです。


実は私、小さい頃からよく熱を出して寝込む子供だったんですが
それは大人になっても全然変わらなくて
その度に病院やら薬やらのお世話になっていました。

そんな時とある本で
「風邪薬では風邪は治らない」
と言うような内容を読んでカルチャーショック!

熱も出始めの頃に無理やり下げると
せっかく免疫がウイルスを排除しようとしているのに
それを邪魔することになるらしいってちょっと奥さんご存知?

だったら変に薬なんか飲まずに自分の体に頑張ってもらおうかと
寝て治すことにしたわけです。

だから当然解熱剤も使いません。
熱が出るに任せるわけです。

38度を越え、体中が熱くなってくると

「ああ、今まさに体の免疫君がウイルスと戦っていらっしゃる。
頑張れ免疫君」

などと思いながら布団にもぐりこむ私。

たまにその思考が口から漏れ出てしまっているようで

「何訳分からんことゆうてんの?ママ(笑)」
と娘から突っ込まれます。

何年もそうやって風邪を治しているうちに
なんだか以前より丈夫になったみたいです。
いや、マジで。

以前はもっと寝込む回数が多かったんですってば。
そう言えば治りも遅かったっけ。

薬は場合によっては必要な物ではあるけれども
ちょっとした風邪程度なら、飲まない方が免疫を高めるためには良さそうです。

でもまあ、あんまり妄信するのもどうかと思うんで
ほどほどにね。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

新年早々…

風邪引いたみたいです。

熱が38度超えました。

…とりあえず寝ます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

初夢

今年の初夢はなんだかはっきりくっきり覚えている。

長年願っていたことが実現する夢なんだけど
夢の中で私は大喜びしつつもどこか冷静で
「あれ?これってもしかして夢なんじゃないの?」って思う。

夢の中の登場人物に
「これってもしかして夢?」と聞くと
「ううん、違うよ。夢じゃないよ」と返事が返ってくる。

そうか、夢じゃないんだ。
すごーい。願いが叶っちゃったよ~♪と
夢の中で超ハッピーな私。

で、本当に目が覚めた時
「あれ?あれって夢?現実?」としばらくの間パニック状態(笑)

はっきり目が覚めて状況を理解。

結局夢だったわけで
「なんや~やっぱり夢か~」と
少しばかりしょんぼりしたものの、何故か気分は良かった。


その後、ちょっと出かける時に
なんとなくネックレスを着けたくなった。

最近はずっと着けていなかった天然石のネックレス。
アクセサリーをつけようと思ったのも久しぶり。

「おお、以前より似合ってるかも」と鏡を見てご満悦な私。

気分良く出かけて帰宅し、着替えてからしばらくは何事も無く過ごしていたのだが
ふと、胸元に手をやり驚いた。


ネックレスが無い!


あれ?いつの間に?
意外と大きな石を使っているから外れたら気づくはずなのに。

その天然石のネックレスは実はいわゆるパワーストーンというやつで
こっそり願掛けをしていた物。
願掛けの内容はまさに初夢で見た事そのまま。

パワーストーンをなくす時と言うのは
持ち主に代わって災厄を引き受けたり、願いが叶う時と聞いたことがある。



これって…もしかして今年は夢が叶う?

マジですか?


さて、どうなることやら。
今年一年がなんだか楽しみである♪


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2008年 元旦

あけましておめでとうございます。

昨年は私生活が何かとばたばた致しまして
ブログの更新頻度も少なく
コメントレスもあまり返せなかったり
メールなんてどなたに返信してどなたに返信してないのか
すっかりとっちらかってしまって
お返事を返せていない方も多数いらっしゃいます。
本当に申し訳ございませんでした。

それでもくじけずに私のブログに通ってくださっている皆様。


愛してますハート


今年はもう少しブログの更新を頑張るつもりです。
特に「もも・みら」は頑張って更新せねば。

一日に一回はどれかのブログを更新できるといいなぁ。
(いや、いいなぁじゃ無くてしろって話ですね)

なんにせよ今年は昨年よりも良い年にしたいなぁと思っているので
色々と頑張るつもりです。
転職も考えてたりなんかして。

ミラも中三になるから進学問題とかあるし
元旦那とミラの件でまだ連絡取らなきゃいけないし
他にも色々とあんなことやこんなことや…今年は大変だこりゃ(笑)

なんだかネタには困らなそうな年なので
楽しんで過ごせそうだなと密かにワクワクしております。

これがブログに生かせれば良いのですが
昨年の例もあるのであまり期待せずに
のんびりと見守っていただければ嬉しいです(笑)

こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとっても今年が笑顔で過ごせる良い年でありますように。



2008年あけましておめでとうございます

テーマ:2008年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! - ジャンル:ブログ

FC2Ad

