すもももももももものうち

のほほんとね☆



これな~んだ?

egg1


さて、ミラが持っているこの黄色いものは何でしょう?
(ヒント・食べ物)










答えは…



ミラが茹で方を失敗した卵の黄身でした(笑)


なんとも不思議な形の卵の黄身。
余計な手は一切加えていない。

最初に実物を見せられた私も「?」マークが飛びまくり。

どうしてこんな黄身が出来たのかミラに聞いてみると
ゆで卵が食べたくなったから茹でたものの
冷蔵庫から出した卵をいきなり強火で茹で始めたものだから
カラにひびが入り、そこから白身が出てきてしまったらしい。

で、いびつなゆで卵が出来てしまったわけなのだが
何故か中心の黄身がこんな不思議できれいな形になってしまったという。

色も下から上に向かって色が濃くなり
きれいなグラデーション。


失敗と偶然が生んだミラクルである。

この不思議な形の黄身をミラはとっても気に入っていたようだが
流石に保存は無理なので(腐るし)携帯で画像を撮ったあと
ミラのお腹におさまりましたとさ。

二度と同じものは作れないだろうなぁ。






↑こういうのを使えば不思議な形の黄身は作れるけど邪道やね(笑)







テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

ウサギの餌

ラビの餌の用意をしていた時の事。

手が滑って餌をぶちまけてしまったおっちょこちょいの私。
「やっちゃったんだぜ」と片付けていたらレオが走ってきて
ラビの餌の匂いをふんふんとかぎ始めた。

「?」と思ってみているとボリボリと食べだすではないか。

「食べたらあかんって!」

あわててレオを抱き上げ隣の部屋へ避難させる。

「ふぅ~んふぅ~ん」と甘えた声を出しているが
片づけが終わるまで隔離。

何でこんなもん食べんねん。
食い意地が張ってるにも程があるやろうと
その時はそう思っただけで終わったのだが
この後もレオは隙を見てはラビの餌を食べようとする。

…なんか気に入ったみたいなんですけど。


いやいやレオ君、それは犬として何か間違ってますから。
確かにレオは生野菜が大好きだがウサギの餌はなんか違うやろ。


ここで少し気になった。
「ウサギの餌の原材料って…何?牧草やんなぁ?」

で、原材料を見てみた。
↓ちなみにうちが買ってる餌はこれね

ラビットプラス・ダイエットメンテ2.5kg

■主な原材料
チモシーミール、とうもろこし、アルファルファミール、ふすま、小麦粉
ポリフェノール、茶葉エキス、オオバコ、タンポポ
ビタミン(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K) ミネラル類、酵母


うん。やっぱり牧草がメインやね。
他の材料は食べても特に問題なさそうなものばかり。

なるほど、野菜好きのレオが匂いに誘われて食べてもおかしくないわな。

ちょっと好奇心が沸いてしまった。



…美味しいんかな。



ええ、勝てませんでしたよ好奇心には。
一粒手にとってカリッと齧っちゃいました(笑)
ラビ餌


まず…くはないかな?美味くも無いけど。

なんか激しく乾燥させたお茶の葉を食べてるみたいな感じ?
でも、ほんのり薄甘い味がする。
レオはこれが気に入ったんだろうか?

口の中がもそもそするからとりあえずすぐにティッシュに出す。
さすがに飲み込む気にはなれなかった。

うーん、でも野菜好きのレオなら美味しいと感じるのかも。
でもこれはあくまで「ウサギ用の餌」。
犬が食べるのはあんまりよろしくないよなぁ。

とりあえず久々に大好きなみかんをあげてみたら
ラビの餌の事は忘れてしまった模様。

そのままずっと忘れていてください。






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

べっこう飴作ってみた

なんだかよくわからないが、突然ミラが
「べっこう飴が食べたい。作って」
と、言い出した。

べっこう飴ねぇ。砂糖と水でいいんだっけ?

よくわからないんでネットで調べて
砂糖と水だけのシンプルなレシピを基に作ってみた。

型も無いからクッキングシートの上に直接適当に流して行く。
不均等なのはご愛嬌。

クッキングシートに流している途中から鍋の中の飴が
どんどん固まり始めてちょっとあせったけど
もう一回軽く温めなおして事なきを得た。

クッキングシートの上の飴は、まだ生暖かいのにもう固まっている。
う~ん、飴ってこんなに簡単に固まるものだとは知らなんだ。

で、出来たのがこれ↓
誰だぁ「スライムかよ」って言ってるのは(笑)

べっこう飴

携帯で撮ったんでちと暗くなったけど
雰囲気は伝わるかなぁ?

べっこう飴2

↑この手はミラでございます。

もう少し熱を加えたらもっといい感じの色になったかも。

味の方は…材料が砂糖と水だけなんで
誰が作ってもそこそこ美味しいのではないかと(笑)

ああ、そう言えば昔食べた黄金糖ってこんな感じの味だったなぁ
なんて浸っている間にべっこう飴はあっという間にミラのお腹の中へ…。

早いよorz

まあ今回は少ししか作らなかったからね。
次はもう少し多めに作ろう。

生姜味とかコーヒー味や紅茶味なんてのも良いかもしれない。
飴作り、結構楽しいかも♪






伝統の味 黄金糖100粒 ボトル入り

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

老犬レオ、クッシング症候群との闘い

4月ごろにクッシング症候群だと診断され、治療を開始した我が家の老犬レオ。

やがて胸からお腹にかけての毛が完全に抜け落ち
ピンクだった皮膚は黒くなり、更にかさぶたの様になった皮膚が
ぽろぽろとこぼれ落ちる、更にその部分がぬめぬめとしてくるという
見るも無残な状態になった。

「毛が抜けるのはクッシング症候群ではよく見られる症状です。
皮膚が黒くなっているのも病気のせいです。
このまま放置しているとそのうちにお腹もどんどん膨らんできますが
薬が効いてくればそうはなりませんし毛も元に戻るでしょう」と言われたのだが
レオの脱毛は一向に良くなる気配は無かった。

さらに夏頃になると毎日寝てばっかりになり、食欲も落ちてきた。

大好きだった散歩に誘っても体がだるいのか興味も示さなくなり
常に小走りで移動していたのにのろのろとけだるそうに歩き
いつもジャンプして自分のベッドへ入っていたのに
「よっこいしょ」と言った感じで本当に辛そうに行動するようになった。


レオも来年で16歳。
結構長生きしていると思う。

やっぱり年齢的にきついのかなぁ。
もしかしたら今年の冬は越せないんだろうか。

そんな事を母と話していると母がこんな風に言った。

「もうレオも十分生きたと思うし、
きつい薬飲ませて辛い思いさせるんやったら
治療…もうやめてもええんちゃうかなぁ…」

レオは元々母の犬である。
治療も、母の意思の元に開始したものである。

そもそも治療を始めるときに病院の先生も
「年齢が年齢なので腫瘍などができていても手術はできません。
治療もどの程度効くかはわかりませんが
治療せずに天寿を全うさせると言うのも選択の一つです」
と、言っていた。

結果的には母が「少しでも長生きしてくれれば」と思い治療を選択したわけだが
ここへ来て、その治療に疑問を持ったようだった。

レオに与えられた薬はかなり強いものらしく
「与えるときには直接手で触らないで下さい。
また、粉とかを間違えて吸ったりすると危険ですので
出来ればマスクをしてください。人間にも影響がでますから」
と、言われていたのが今になってひっかかったらしい。

「人間にまで影響出るような強い薬やったら、
こんな小さい犬やったら辛いんちゃうやろか」


そうして、私達はレオへの投薬をやめた。
これが8月頃のお話。


あれから約3ヶ月、レオは…










なんかものすごく
元気なんですけど(笑)




ぬめっていた胸からお腹にかけての皮膚が何故だか
ピンク色に復活し、少しではあるがふわふわと毛まで生えてきた。

とりあえず今のところお腹がぷっくりと出てくる気配は微塵も無い。

更に食欲も小走りも復活。

ベッドには華麗にジャンプ!
私の寝ている布団の上をジャンプジャンプジャンプで移動。

嬉しいときにはくるくる激しく回り
ご褒美頂戴とフローリングですってんころりと転んでしまう勢いで走ってくる。


…えーっと、うちの犬は本当にクッシング症候群だったんでしょうか。

一応最初の検査結果ではそうなってたみたいだけど
今となっては「うーん…?」って感じ。

誤診だったのか、薬がきつ過ぎたせいでとんでもない症状が出ていたのか
正直なところ今となっては謎だが

投薬されるまでは何の症状も無く元気だったと言う事と
投薬後はどんどんひどい状態になってきたと言う事と
薬をやめたら元通り元気になったと言う事だけは紛れも無い事実。


まあ、万が一本当にクッシング症候群だったとしても
薬をやめてからは何の症状も出ていないし(むしろ好転している)
レオも元気に楽しく暮らしているのでこのまま天寿を全うしてくれればと思っている。

でも、今の様子を見てると
軽く16歳を迎えられそうなんだけどね。

レオ200711

てなわけで最近のレオ君。
元気そうでしょ♪



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

あなたは詰め替え派?付け替え派?

私は台所用洗剤にジョイを使っている。
発売当初からめっちゃお気に入り♪


スポンジの除菌ができる ジョイ 本体 260ml


洗剤がなくなると詰め替え用を買ってきているのだけれど…
ここで皆さんに質問。

詰め替え用の名の通り
詰め替えて使ってます?

ちなみに私は詰め替えた事は一度も無い。

他の台所用洗剤はどうなのかは知らないが
ジョイの本体と、詰め替え用の口の部分は偶然なのか狙っているのか
ぴったりと同じサイズ。

そんな訳で私はキャップだけ付け替えて
そのまんま使っていたりするのだが、うちの母がそれを聞いて驚いていた。

「え?それってそんな便利なもんやったん?
お母さん、ずっと律儀に詰め替えてたわ」

実のところ、私は深く考えずにその使い方をしていたので
詰め替え用と書かれているにもかかわらず「詰め替える」と言う発想が無かった。

だから母の「詰め替えてた」発言にはちょっと驚いた。
そうか、詰め替えるのが普通だったのか…。


後日
「ホンマにぴったりやわ。めっちゃ便利。教えてくれてありがとう♪」
と、母から電話。

母は早速詰め替え派から付け替え派に転向したようだ(笑)

ジョイご愛用の皆様で、今まで詰め替え派だった方も
ぜひ一度お試しあれ。かなーり便利ですよん。


緑茶成分入り スポンジの除菌ができる ジョイ 詰替用 400ml








テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

長い間気になっていた人

この秋、懐かしい人と再会した。

私が結婚した頃から音信不通になってしまっていた友人N。

再会したと言っても、音信不通だった状態から
メールや電話で連絡を取り合うようになっただけで
まだ本当の意味では再会できていない。

久々に電話で話した彼は当時のままで
なんだか安心した。

さて、「彼」と書いたので
昔の彼氏とか、片思いの相手とか
色々想像されている方もいるだろう。

残念ながらそんな色っぽい関係の相手ではない。

だってNはいわゆる「オカマちゃん」なのだから。


高校の頃から「私はオカマ」と公言してはばからなかったNは
学校ではごく普通に女言葉だった。

高校一年の時、同じクラスになった彼と
初めて会話した内容は忘れようにも忘れられない。

掃除をしている時にホウキでごみを掃きながらNは私に向かってこう言った。

「ちょっとおばはん、チリトリ取ってぇや」

カチンときた私はすかさずこう答えた。

「だれがおばはんや。お姉さまと言わんかい」

私のこの返事を聞いた時に
「ああ、こいつとは気が合いそうや」と思ったと
後に彼は語っていた(笑)


学校で毎日会っているにもかかわらず
ほぼ毎日のように電話でバカ話をしていた高校時代。

恋愛の話ももちろんしていた。なんたって高校生ですもの。

「○○くんってカワイ~☆」

「バレンタインデーにチョコ渡そうと思うねんけどあんたつきあってぇや」

「今から××くんに電話しようと思うんやけど…いやぁどうしよう。
ドキドキして何ゆうてええかわからへん」

上記の可愛らしいセリフは私が発したものではありませんとも。
Nのセリフでございます。

そんな彼も今や立派なオカマバーのママ

…と言うのは嘘で芸能関係の仕事をしているそうだ。
テレビにもたまに出ていたようなので
名前を言えば知っている人もいるかもしれない。

私は知らんかったけど(笑)

「ゲイは身を助く」かな?




実は先日、久々に会う予定だったのだが
Nが急に病気になった為中止になってしまった。

普通の風邪なのかと思いきや

おたふく風邪

まだかかってへんかったんかいっ!!
と、ツッコミを入れたら実は2回目のおたふく風邪との事。

思っていたより声は元気だったけど無理スンナ。

そんなわけで残念ながら本当の再会は次の機会に持ち越しとなった。


N、お大事に。早よ治しや(笑)




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

超ご無沙汰してます

お久しぶりでございます。桃猫です。

「何ヶ月もブログ放置して何やってたんだ」
と言う、お叱りの声が聞こえてくるようです。

面目ない。

長い間放置状態になっていた理由は色々有りますが
プライベートでの事もあり、また非常にデリケートな問題ですので
説明は無しということでよろしくです。

病気とかではなかったのでその辺はご安心くださいませ。

で、ブログ再開一回目のネタですが

「テレビ局から出演依頼がきちゃったよ」
ってところでいかがでしょう?

大文字で書いて煽って期待を持たせておいてなんなんですが
結果から言えば

断りました。


なんでぇぇぇぇぇぇぇ?もったいねぇぇぇぇぇぇ!!

と言うご意見もあるでしょう。


うん。確かにもったいないかも。


「顔出しで出てもらえたら本の紹介もします」
との、ありがたい申し出。

それはすごい。
ゴールデンタイムの番組で、しかもスペシャル。
そんなところでで紹介されたら
本が売れまくりで印税生活だー!!!!

と、まあ
夢は広がりんぐって感じではありますが
今のところはテレビに出る気もなければ出られる状況でもないので
すっぱり断っちまいました。

出版社さんごめんなさい。


ちなみに
「顔出しがダメなら、モザイクとか覆面とかでもOKです」
って事だったんだけど…

モザイクはともかく覆面ってなんだよ、覆面って!(笑)


覆面


私はこういう感じのを想像したんだけど
こんなんでテレビに出るのはイヤン。




FC2Ad

