すもももももももものうち

のほほんとね☆



ウサギはニンジンが大好物って本当?



「ウサギの好物はニンジン」

最初にそう言い始めたのは誰なんだろう?

アニメや絵本のうさぎのキャラクターたちはいつもニンジンを持っている。
だから子供たちも「ウサギはニンジンが好き」だと自然に覚える。

誰もその事に疑いは持たなかったはずだ。
もちろん私もその一人。



でも本当にウサギはニンジンが好物なんだろうか?

少なくともうちのラビ君はニンジンが嫌いだ。
何が何でも食べようとしない。

匂いをかいで、ぺろりと舐めた後は
ぷいっと横を向いて完全無視を決め込んでいる。

その逆に、ブロッコリーや大根葉、セロリだと食い付きが違う。
それはもう嬉しそうにしょりしょり食べている。

もしかしてニンジン嫌いのウサギって珍しいんだろうかとおもって
ちょっと検索してみた。

…なーんや、
結構ニンジン嫌いのウサギ多いやん。

ウサギが必ずしもニンジン好きというわけでは無さそうだ。


そう言えば、「猫は魚が好き」と日本では当たり前のように考えられているが
アメリカでは猫は魚を食べないそうだ。

日本人からすると「嘘ぉ?猫と言えば魚やろ」と思ってしまうが
アメリカ人と日本人の食生活を考えると
なるほど、アメリカの猫は魚より肉を好むのも納得できる。

なんでも思い込みはあかん言うこっちゃね。


ちなみに、我が家の犬の好物は
生の大根やキャベツだったりする。

犬に生野菜は体に良くないと聞くが
彼は特に大きな病気をする事もなく今年で15歳。
今も元気に走り回っている。

たまたまかもしれないが
生野菜が彼の体質には合っているのかもしれない。

でも、ラビ君にあげた生野菜を
ダッシュで奪い取りにくるのはやめなさい(笑)




イメチェン

あけまして
   おめでとうございます


皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。
私は久々にのんびりと休暇を過ごしております。

「バカ旦那」も無事に終わったし
新年だし、新しいブログも始めようかなんて思っている私は
気分転換に髪の毛なんか切ってみました。

もちろん自分で(笑)

元々くせ毛の私は、美容院へ行っても
なかなか思ったとおりに切ってもらえなくて
毎回なんとなーく納得のいかない状態だったんで
自分で切るようになったのでした。

最初の頃はおっかなびっくり切っていたけど
慣れてくると自分で納得できる程度には切れるように♪

今回も調子に乗ってザクザク切ってたら
なんか楽しくなってきて
気がついたらショートカットになってました。

ショートなんて高校の時以来やね。

元旦那が「ショートカットは女じゃない」と言う位
ロング好きだったんで結婚してる時はずーっとロングで
離婚してからは特に意味も無く
なんとなくロングを続けてきたんだけど…

いやー、すっきりした!

頭軽い♪

自分でショートカットにするのは難しいかな
なんて思ってたけどセミロングによりは簡単だった。

ザクザク切ったら楽しい楽しい(笑)

「若返ったし可愛くなった」と思いのほか好評。
このままショートヘアを続けてもいいかもしれない
なんて思ったりする単純な私。

さて、髪形変わって気分も一新。
今年からまた頑張るぞ!

そんなわけで(どんなわけだ)
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

