すもももももももものうち

のほほんとね☆



メガネ酔い

娘のミラは近視である。

私も近視でメガネが嫌いだったので
ミラには同じ思いをさせたくなかったのだが
やっぱり親子だ。

夜、暗い所でこっそり本を読むという
私と全く同じ事をやって目が悪くなってしまった。

同じ事をやっても元旦那は目が悪くならなかった。
これってやっぱり体質なんだろうか?
顔とか体型とか、かなりの部分を元旦那から受け継いでいるのに
よりによってこんな所が私に似なくても良かったのにね。

そんな訳で昨年、ついにメガネを作る事になった。
私もそうだったが、かけっぱなしと言うわけではなく
字や物を見るときだけかけると言う感じで使っていたようだ。

そんなある日のこと、ミラが突然
「頭痛い…。気持ち悪い…」と言い出した。

なんだかぐったりしている。

風邪かと思ったが咳も熱も無い。
なんだなんだ、何か大変な病気なのか?

ミラに色々聞いてみたところ
2日前に、学校の廊下をメガネをかけたまま歩いていると
走ってきた友達に思いっきりぶち当たられ
顔を打ったと言う。

何でそんな大事な事を言わないんだか。
頼むからその時に言ってくれ。

もしかして頭を打ってそんな症状が出ている?
だったら大変だ。
頭痛と吐き気なんてやばすぎる。
早く病院へ連れて行かねばっ!

そう思ってよく聞いてみると
その時に少しメガネが曲がったそうだ。

「なんか見にくかったけどそのまま使っててん」

それを早く言ってくださいよお嬢さん。

ミラの頭痛と吐き気の原因がわかった。
「メガネ酔い」である。

メガネをかけている人なら
一度くらいは経験した事があるのではないだろうか?

度が合わなかったり、少し歪んだりしたメガネをかけ続けていると
頭痛や吐き気に襲われる事があるのだ。
私も何度か経験した事があるので、そのつらさは良くわかる。

今回の原因は「メガネが歪んだ」事だろう。
すぐにでもメガネ屋さんに行かなくちゃね。

病気ではないかと心配するミラを
まず安心させてやろう。

「大丈夫、酔ってるだけやから」

にっこり微笑んで私がそう言うと
ミラは大きな目をうるうるさせながら
こう言った

「自分に?」

…自分に…酔う?

ギャグか?ギャグなのか?

ミラを見つめると、どうやら本気で言っているようである。

面白いよ…
お嬢さん、あんた面白すぎるよ。

その後、すぐにメガネ屋さんへ行き
メガネの歪みを直してもらったら
ミラの体調はすっかり良くなった。

メガネ酔いは本人が辛いだろうが
自分に酔うのは周囲で見ているほうが辛い。

何にせよ酔わないのが一番である。




