すもももももももものうち

のほほんとね☆



中華鍋で手首傷めたその後…

6月に大きな中華鍋をぶん回して左手首を傷めた私。
その後…超悪化。

テーピングをし、なるべく左手首を使わないように
気をつけてはいたのだけれど
レオの介護をしていたら全然回復しない。

実は7月頃からレオが完全に寝たきりになってしまい
オムツ替えたり、餌を食べさせたり、体の向きを変えたりと
意外と手首を使う事が多発。

しかもレオってば食欲が全く無くならないものだから
体重が健康な頃と同じ重さ(6kg)まで増えてさあ大変。
手首の負担も倍増。

更にはレオの洗濯物を手洗いして絞るたびに激痛。

これでは治るものも治らない。

それでも少しずつ左手に負担を与えないコツがつかめてきたので
なんとなく痛みがマシになってきた頃
…大ちゃんと釣りに行って竿を投げる時にまたまたやらかした。

手首をうっかりひねって大激痛!

え?手首を傷めてるのに投げ釣りをするなって?
仰るとおりです。私はバカです


ともあれ、そんな訳でこりゃもうあかんと病院へ。

レントゲン撮られてグリグリ痛いところを触られて
「注射しとく?」と先生に聞かれた。

「しといた方がいいんですか?」

「飲み薬でもいいけど注射の方が早いよ」

「よろしくお願いします」

てなわけで患部に直接注射。

私は注射が刺さっているところをガン見する派なので
薬が入っていくところをじーっと見ていた。

「これ即効性があるから、もう痛くないと思うけど?」

そう先生に言われて手首を曲げてみる。

「うわっ!全然痛くないっ!すごいっ!」

「このまま治るかもしれないし、また痛み出すかもしれないし
とりあえず飲み薬も出しとくから。おだいじに~」

その後、大事をとってサポーターもつけた。
100均のサポーターと布用ボンドとゴムテープとマジックテープを使った
なんちゃってサポーター。
自作サポーター

ゴムテープとマジックテープは家にあったので出費は200円。

これが結構固定できて良い感じ
適当に作ったのになかなか優れもの。

そんなこんなで一週間。
痛みが嘘のように無くなった。

注射スゴイ!
もっと早く病院へ行けばよかった。

皆さんは私と同じ過ちを犯しませんように。
手首を傷めたら即病院へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

中華なべ

大ちゃんが自分用にと買ってきた直径33cmの中華なべ。

まさにこれ↓


「良い中華なべに育てなくちゃね♪」なんて張り切って
重いなぁと思いつつも嬉しがってなべ返しとかして手首を傷めたバカは私です

手首痛めたら結構長引くのね…。三日目なのにまだ痛い。

今度、私用の小ぶりな中華なべ買ってもらう予定~。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

体力低下?老化?

朝起きるとなんだか体中が痛い。

最近、大ちゃんと夜にウォーキングをしているのだが
前日にちょっといつもよりペースを上げてハードなコースを歩いてみたので
もしやそのせいで筋肉痛に?

私の体ってば、どこまで老化しているの!?
それにしても関節まで痛い。
肩が痛い。足が痛い。足とか手の指の関節まで痛い。

…筋肉痛にしてはなんか変。
なんで手の関節が痛いの?突き指なんかしたっけ?

気がつくとめっちゃ寒い。
大ちゃんめ、まぁ~た窓あけっぱにしたなぁ~
と思って窓を見たが閉まっている。

じゃあ私なんでこんなに寒いの?
今日は寒い日なの?
はっ!体温の高い大ちゃんが隣にいないから寒く感じるの?
(夜中から釣りに行ってる)
…ってそんな訳ないわな。

体痛い、寒い。なんで~?と思いながら布団に包まっている時に
ふと思い出した。

この寒い感じ知ってる。
普段感じる物とは異質な寒さとけだるさ。
これは「悪寒」というものではないのだろうか?

速攻で枕もとの体温計をくわえる。
待つこと60秒。

ピピピッピピピッピピピッ

38.5°

はい、熱出てました。年に一度のお約束。
そりゃあ関節も痛いし寒いわな。

熱が出て関節が痛い経験は何度かあるけど
ここまで痛いのは初めてだったので少し驚いた。

急な熱だったからインフルエンザかと心配したが
一日ぐっすり眠ったら翌日にはすっかり良くなっていた。
花粉症かと思っていた鼻水は風邪のせいだったのか。

今はすっかり元気。
回復早いって事はまだまだ若いのかなぁと思ってみたり
体力無いんだかあるんだかよくわからない(笑)

40代は微妙なお年頃なのね。



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

うちの大ちゃん

うちの大ちゃんはいわゆる「いい人」である。
それは私だけにではなく誰にでもいい人なのだ。

先日もこんな事があった。

「明日、釣りに行くけど魚って何匹おったらいい?」

大ちゃんは釣りが趣味で時々船釣りに行く。
最近は結構調子が良くて鯛を何匹も釣ってきてくれていたのだが
何匹必要かと聞かれたのは初めてなので不思議に思って聞いてみた。

「釣れたら釣れたで何匹でもいいし、
あかんかったらあかんで別にいいんやけど
なんで?数聞くって珍しいねぇ」

「うん。実は船の予約した時に他に誰が乗るのか船長に聞いたら
小学生の親子が乗るらしくて、最近全体的に釣果がイマイチやから
多分釣れへんと思うねん。
そやから俺がたくさん釣れたらその小学生にあげようかと思って」

「それは小学生がボウズ(一匹も釣れない事)やったらあげるって事?」

「うん。だって休みの日にわざわざ船に乗って釣りに行って
ボウズやったらかわいそうやん。
春休みの良い思い出にしてあげたいし、やっぱりなんか持って帰りたいやろうし。
最近俺調子良くてそこそこ釣れてるからたくさん釣れたら
少しあげてもええかなぁって思って」

見も知らない他人の子供の思い出まで心配しますか。
あんたどんだけええ人やねん。

以前も急に雨が降った夜
赤ちゃんを連れたお母さんが傘も無く困っていたので
よっぽど声をかけて車に乗せてあげようかと思ったらしいのだが
さすがに怪しまれると思って断念したらしい。

「桃ちゃんが一緒に乗ってたら絶対に声かけてたわ」

うん。間違いなく声かけてただろうねぇ。
道端で彼女が泥酔して困ってた見ず知らずのカップルを
家まで送り届けた事のある大ちゃんだもの。

こんな話がてんこ盛りの大ちゃん。
もちろん私には超優しいです、はい。


ちなみに釣船の小学生は見事に自分で魚を釣り上げたそうで
大ちゃんの釣った魚は全て我が家で美味しくいただきました。

テーマ:うちの旦那 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんとなく更新できなくなっていました

ご無沙汰してます、桃猫です。

東北地方太平洋沖地震以降、のほほん能天気ブログを更新するのを憚られ
今日まで放置してきましたが
久々にブログを再開させる事にしました。

日本全体で落ち込んでいる場合ではありませんよね。
被害の無かった地域の私達が元気を出さなくては
被災地域の方達の為に動く事もできなくなってしまいますよね。

私達から日本を元気にしなくては。

私ごときに何ができるわけでもないのですが
募金や献血などできることを少しずつさせていただいています。

小さな力ではありますが少しでもお役に立てることを願います。


最後になりましたが
被災地の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

FC2Ad

