すもももももももものうち

のほほんとね☆



ジンジャーマッドケーキの作り方

先日の記事に書いたジンジャーマッドケーキの作り方を知りたいと言う
コメントを何人かの方から頂いたので今回は作り方を載せちゃいます。

ちなみにこのケーキの作り方は池部ハナコさんという漫画家の方が
雑誌に載せていらしたものです。

甘いけどそれほど甘く感じない不思議なケーキ。
生姜が入っているので好き嫌いはあるかもしれませんが
興味のある方は作ってみてくださいね。

-----------------------------

* 材料 *
(18センチケーキ型1個分)


薄力粉・50g 
純ココア・大さじ1 
バター・40g
砂糖・50g 
卵・2個 
みずあめ・大さじ2(なければハチミツやジャムでOK)
チョコレート・200g 
生姜・1~2かけ(20~40g)


* 作り方 *

1.バターに砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵も加えて混ぜる。
 ※バターが固ければ温めて溶かしてもよい。

2.チョコレートは荒く刻んで耐熱容器に入れ、
 ラップをかけて1~2分電子レンジで加熱して溶かす。

3.生姜はみじん切りにする。

4.加熱して溶かしたチョコ、みずあめを1.に加えて混ぜる。

5.薄力粉とココアを合わせて4.にふるい入れてよく混ぜ、
 みじん切りの生姜を加えて更に混ぜる。

6.ケーキ型に5.を流し入れ、180℃に温めておいた
 オーブンの中段で30分ほど焼く。

7.竹串などを差してみて、中が半焼けの状態がベスト。
 冷めたら型からはずす。


※このケーキはチョコの分量が多いので、
低温下では固まることがあります。
食べられないことはありませんが、できれば少し温め直してね。
ほんのり温かいところを食べても美味しいです。
生姜の代りにインスタントコーヒー大さじ1を
同量のお湯で溶いて加えるとコーヒーマッドケーキになります。

---------------------------------------------------

大ちゃんは冷えて固まってる状態で食べるほうが
甘みが少なく感じられて好きなんだそうですが
私は甘い物好きだから温かくして食べる方が好きかな。

ミラは生姜が効いてるのがダメだったようで
「次は生姜抜いて作って」と言われました(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ケンタッキーフライドチキン食べ放題

突然ケンタッキーフライドチキンの食べ放題へ行く事になった。

実はうちの近くに日本で一店だけというケンタッキーフライドチキンの食べ放題
「カーネルバフェ」と言うのがある。
最近ではちらほらテレビでも紹介されているのでご存知の方も多いかな?

で、その店が1月31日から一ヶ月ほど店内改装のため閉店だと
ぽろっと大ちゃんに言ったら
「何、それは大変だ」と行く事になった。

何が大変やねん。
一ヶ月前も行ったし。

「なんか一ヶ月食べられへんと思ったら行かなあかんような気がして(笑)」

そんな訳で行ってきましたケンタッキー。

お昼はめちゃ混みなのがわかっていたのであえて2時頃に行った。
予想通り人が少なめで良い感じ。

メニューはパスタ二種類、かにクリームコロッケ、ビスケット、ポテト、ナゲット、
わかめごはん、スープ、サラダ各種、フルーツ少し、ドリンク飲み放題。
もちろんチキンてんこもり♪

昔はビスケットが無くて、小さいケーキとかプリンとかのデザートがあったんだけど
知ってる人は少ないかなぁ。
チキンは骨なしのクリスピーなやつも出されてる時期があったんだけど
今はもう出してないのかなぁ?
結構好きだったので寂しい。

食べ放題の良いところは好きな部位が選べる事と、贅沢食いができること。
多少骨に肉が残ってても気にしません(笑)

私は今回はチキンは少しでビスケットを多めに食べた。

シロップたっぷりかけてああ、幸せ☆

ビスケットだけをお皿にてんこもり載せていく人もいる。
うんうん、わかるよ その気持ち。
好きな人は本当に好きなのよね。

でもすぐにお腹が膨れるからチキンをしっかり食べたい人は要注意。

大ちゃんはチキン目当てなのでビスケットは一個だけ。
サラダはてんこ盛り、ジュースは三回おかわりして
サイドメニューをちょこちょこ食べつつ最終的にチキンを12個食べていた。

いつもながらお見事。
私には到底真似できません。

1200円(平日料金)でそれだけ食べれば十分元を取っているような気がする。
大ちゃんのような人にこそ食べ放題は向いてるんだろうなあ。

ケンタッキーの食べ放題
3月から再開するみたいなので近場で興味のある方はぜひチャレンジを☆


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

淡路島PAのお土産

大ちゃんは釣りで時々淡路島に行く。

淡路PAにつくと「お土産何がいい?」と電話がかかってくるのだが
これが意外と思いつかない。

そんなわけでいつもおまかせなのだが
ついにお気に入りのお土産が見つかった。

そもそもその商品は大ちゃんが徳島の友人と釣りに行った時に
友人が「これ、うちの家族が大好きなんスよね」と買っていたものらしい。

その名は 鳴門金時芋チーズケーキ

cake1

「徳島に住んでんのになんでわざわざこんなとこで買ってんねん(笑)」

「いや、マジで美味いんすよ」

と超お勧めされたので買ってみたらしい。

で、これが大当たり


普通のよくありがちなお土産パサパサケーキかと思いきやそうではない。
銀紙で包んでさらに包装。うーん、厳重(笑)


cake3

銀紙の中から出てきたのはしっとりとしたチーズケーキ。
とは言えあまりチーズチーズしていないので
意識しなければチーズケーキだとは気づかずに
濃厚なバターケーキだと思うかも。
(ミラは気づかなかった)

cake5

中には鳴門金時で作られた餡が入っていてこれがまた美味い。
甘い物好きにはたまらない。
結構甘めなので珈琲、紅茶、緑茶のお供ぴったり♪

もしかしたら他のPAでも売っているのかもしれないがどうなんだろう?
何はともあれ甘いものが好きな方、お見かけの際にはぜひお試しあれ。


※さっぱりした甘さをお求めの方にはお勧めできませんのであしからず。






テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

これな~んだ?

egg1


さて、ミラが持っているこの黄色いものは何でしょう?
(ヒント・食べ物)










答えは…



ミラが茹で方を失敗した卵の黄身でした(笑)


なんとも不思議な形の卵の黄身。
余計な手は一切加えていない。

最初に実物を見せられた私も「?」マークが飛びまくり。

どうしてこんな黄身が出来たのかミラに聞いてみると
ゆで卵が食べたくなったから茹でたものの
冷蔵庫から出した卵をいきなり強火で茹で始めたものだから
カラにひびが入り、そこから白身が出てきてしまったらしい。

で、いびつなゆで卵が出来てしまったわけなのだが
何故か中心の黄身がこんな不思議できれいな形になってしまったという。

色も下から上に向かって色が濃くなり
きれいなグラデーション。


失敗と偶然が生んだミラクルである。

この不思議な形の黄身をミラはとっても気に入っていたようだが
流石に保存は無理なので(腐るし)携帯で画像を撮ったあと
ミラのお腹におさまりましたとさ。

二度と同じものは作れないだろうなぁ。






↑こういうのを使えば不思議な形の黄身は作れるけど邪道やね(笑)






テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

べっこう飴作ってみた

なんだかよくわからないが、突然ミラが
「べっこう飴が食べたい。作って」
と、言い出した。

べっこう飴ねぇ。砂糖と水でいいんだっけ?

よくわからないんでネットで調べて
砂糖と水だけのシンプルなレシピを基に作ってみた。

型も無いからクッキングシートの上に直接適当に流して行く。
不均等なのはご愛嬌。

クッキングシートに流している途中から鍋の中の飴が
どんどん固まり始めてちょっとあせったけど
もう一回軽く温めなおして事なきを得た。

クッキングシートの上の飴は、まだ生暖かいのにもう固まっている。
う~ん、飴ってこんなに簡単に固まるものだとは知らなんだ。

で、出来たのがこれ↓
誰だぁ「スライムかよ」って言ってるのは(笑)

べっこう飴

携帯で撮ったんでちと暗くなったけど
雰囲気は伝わるかなぁ?

べっこう飴2

↑この手はミラでございます。

もう少し熱を加えたらもっといい感じの色になったかも。

味の方は…材料が砂糖と水だけなんで
誰が作ってもそこそこ美味しいのではないかと(笑)

ああ、そう言えば昔食べた黄金糖ってこんな感じの味だったなぁ
なんて浸っている間にべっこう飴はあっという間にミラのお腹の中へ…。

早いよorz

まあ今回は少ししか作らなかったからね。
次はもう少し多めに作ろう。

生姜味とかコーヒー味や紅茶味なんてのも良いかもしれない。
飴作り、結構楽しいかも♪






伝統の味 黄金糖100粒 ボトル入り

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

FC2Ad

